Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



--月--日(--)


 
10月06日(木)

勧進帳と次の唄

勧進帳だいたい覚わった。でも難しい。
男同士のこういう主従関係を表現するのって今までやったことない気がする。んー、思い出しても今まで教わった唄にはないなー。何となく新鮮な感じした。

しばらく先生が忙しそうなご様子なので、もう一曲聞き始めようと思う。

近頃、せっかくなので自分の流派のご先祖様方が創作した唄唄を順に教わっていきたいと思っている。と言うか自分はそうすべきだと感じる。浦島、竹生島、楠公、喜撰 etc etc. 先は長そうだけど。
 
08月04日(木)

譜面の通信販売

洋楽の楽譜は楽器屋やレコード屋で手に入るけれど、長唄の譜面はそう簡単にはいかない。

売っているとすれば三味線やお琴を扱う邦楽器屋なんだけれど、そんなに沢山見つかりません。

そんなとき↓邦楽の譜面を通信販売しておられる北海道の吉崎楽器店さんが便利で、僕もたまに利用させてもらっています。

http://www.homepage2.nifty.com/2225/

長唄以外の邦楽の譜面も扱っておられるようです。

近所に邦楽器屋がない方、買いに行く時間がないお忙しい方(と、めんどくさがりな方)にオススメします。
 
07月19日(火)

あさぎ会で蜘蛛拍子舞を唄う


9日(土)、浅草の草津亭で毎年恒例の浴衣会、あさぎ会があり、蜘蛛拍子舞を唄わせていただいた。いろいろ直したいところはたくさんあるのだけれど、とにかく悔いなく全力で唄えてよかった。

いちばんの課題は自然でキレイな高音を出すことだな。過去を振り返るとちゃんと出せていた時期もあったような気がするんだけどな。でも今日できてても明日できなくなったりするんだよな。
しばらくいろいろ試行錯誤してみたい。

しかし写真見ると唄ってる最中にどうも左肩だけがイカってるみたいだ。これも直そう。

今年、自分にとって6回目の浴衣会なので、長唄を教わり始めて丸6年経ったということになる。あれからもう6年も経った。当時は扇子一本持ったことすらなかったな~。でもあさぎ会には今年90歳になられたという女性が元気に出ておられる。ということは、自分もあと55年は唄えるかもしれないってことか。先は長いなー。

さて蜘蛛拍子舞の次は、今月海老蔵さんの復活舞台でもやられてる勧進帳を覚えようかなと思う。CD で初めて聴いた長唄がこの曲。イントロのあの寄せの合方を聴いて、カッコいい!と思ったから長唄を選んだ。しかもその初めて聴いた勧進帳を唄っておられたのが先代のご宗家、14代目杵屋六左衛門であったことも含めて、自分にとってとても思い入れのある唄です。
 
06月18日(土)

長唄のお稽古、7/9(土)浴衣会




浅草で長唄のお稽古があった。

7/9(土)にある浴衣会に向けて自分の中では結構盛り上がってきた。蜘蛛拍子舞を唄う。

蜘蛛拍子舞には女の声で唄うところがあってそこが難しい。一歩間違うとちょっとオカマっぽい声になっちゃう。しっかりした声を出そうとちと頑張ると男の声になっちゃう。

まだ日にちあるから少しでもいい唄を唄えるようにチマチマ練習したい。

浅草は小雨がぱらついてたけれど結構賑わってた。外国人観光客の足も戻ってきつつあるようだ。浅間神社で茅の輪をくぐってお参りした。浅草地下商店街を通って帰る。

 
05月21日(土)

長唄のお稽古と置き忘れ病

麻布で長唄のお稽古があった。なんとか蜘蛛拍子舞を通してお稽古してもらえた。ただ細かいところがまだちゃんと頭に入ってない。明後日からのスウェーデン出張中にきっちり覚えちゃいたい。

ところで今日、家を出るとき蜘蛛拍子舞の譜面を家に置き忘れた。お稽古には絶対必須のアイテム。それを最寄り駅(徒歩7分)で気付い取りに戻った。この夏のような炎天下の徒歩20分には参った。おかげで出だしから汗だくになった。

自分のこの置き忘れ病は小さい頃から本当に治らない。死んだ親父に「お前はいつかそれで大失敗を仕出かす」と予言せしめたほどの忘れ物チャンピオンだった。
みんなどうやって置き忘れを防いでるんだろう
 
