Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



--月--日(--)


 
11月24日(土)

草野球した。MVPに選ばれた。

 先月入社した今の会社には野球部がある。今シーズンの最終戦に人が足らない、と今朝の試合への参加を誘われたので、喜んで参加してきた。野球をするとすぐに人と打ち解けられるのがいいな~。
ガス橋グランド
朝日を浴びる朝7:15のガス橋グランド


 今朝の試合開始は8時。集合は7時半で、平日の会社より早い。それで今朝がまたべらぼうに寒く、6時半に起きて布団から出るときは絶望的な気分だった。それでもグランドに来てみると空は快晴でかなりいい気分。

 この日はサードを守った。草野球ではサードはよく玉が飛んでくる。右バッターがジャストミートで引っ張った高速打球がちょくちょく飛んで来るので、ピッチャーが一球を投げる毎に中腰に構えてカカトをあげて、打者に集中しないといけない。何十回も繰り返すのでこれが結構堪える。そうかと思っていると、打ち損ねのボテボテ打球もよく転がって来て、それをアウトにするために猛然とダッシュして玉を取ってすぐさま一塁に放らないといけない。これも結構堪える。

 久々に野球をやったら筋肉とか反射神経とか、普段使わないでいるものをいろいろ使ってるな~という感じがした。どうも身体が鈍ってきてるのでいい刺激になった。明日(か明後日)筋肉痛に苦しむのも、ま運動した感があっていいかも。

 結果は19対2で快勝。打撃は5打数4安打でいい感じ。守備もまずまずで、イチバンにグランドに来た心構えも買われて今日のMVPに選ばれた。賞を貰うってのは、どんなものでも嬉しいもんだ。
 
07月28日(土)

ゴルフ!@栃木

宇都宮に住む親友がゴルフに目覚めたらしい。コースデビューを果たしたい彼の手助けをすべく、久々にラウンドしてきた。コースは栃木インターゴルフクラブ。

朝8時スタート。7時半には着いてなきゃならん。余裕を見て4時半に起き5時に家を出た。ゴルフだと言うとどんなに朝早くても目がバチっと覚めるから不思議。渋滞も無く7時に無事現地に着いた。

天気はこれ以上無い程の快晴。ものすごく気持ちいい。アウトスタート。ダボ、ダボ、ボギーときた。6ヶ月ぶりに一回練習してきただけの割にはまぁ悪くない。と甘く思ったが最後、みるみるうちに叩きだし、炎天下の消耗も相まって、スコアは結局123!ガックリ。120以上なんていつ叩いて以来だろう。唄もゴルフも未熟そのものだ。

結果はともかく、気心知れた友達と汗をかきながら山の中を駆け回るってのは本当に気持ちいい。自然の空気にもすっかり癒された。たまのゴルフもいいもんだ。
 
05月08日(火)

笑っちゃうくらい凄い。

 こんなのって・・・。この人達凄すぎるよ。

 この動画が気に入ったのは、この人らのプレイがただモノ凄いからってだけじゃない。選手二人が「これでもか!これでもか!」と高いレベルで真剣勝負をして、玉が落ちた後に、お互いが相手を認め合って「何だよ、やるじゃねーか」と自然に笑みがこぼれちゃってる、何が良いってそこが良い。その感覚、そういう精神が好き。

 プロ野球でも、投手と打者の勝負にこういうような状況がたまに見られて面白い。チャンスで打席が回った好打者が、相手投手に初球に良い玉を投げられて空振りしちゃったあととか。よし打ってやる、いや打たせねー、みたいな状況。

 仕事でも遊びでも、自分もこういう感覚でありたい。そのためにはやっぱりド真剣に取り組んでなきゃならんな。
 
03月22日(木)

空を飛んだ。

 空飛んだ。一瞬だけ。

 先週末、5年ぶりにスノボをやった。新潟県の石内丸山スキー場。ウェア以外の道具は全部手放しちゃってるのでボードはレンタルで。もう春なので当日の積雪量を心配したが、まったく問題なし。むしろその日は一日中雪が降りっぱなしで、たまに風が吹けば吹雪という状態。

 5年ぶりの雪の感触に最初はおっかなびっくりだったけれど、慣れたら普通に滑れた。スピードも怖くない。身体はちゃんと覚えてるもんですな~。

 一緒に行った連中に、ジャンプしてクルクル回れちゃうすごいヤツがいた。彼に触発されてパーク(ゲレンデの、ボーダーが飛んだり跳ねたりできるようになってるエリアをこう呼ぶらしい)の、キッカー(ジャンプ台のことをこう呼ぶらしい)に私も人生で初めて、いざ尋常に突入することになった。
 
 このジャンプ台ってのが、突入して目前に迫るとはたで見てるよりずっと急角度に見えて「え!?」っと思う。でも次の瞬間はもうふわっと空中に身体があった。すると今までの人生が走馬灯のように、、、巡ったりはしなかったけれど、意外と長く感じた滞空時間。距離は3mくらい飛んだのかな。キケンなので回転したりはしない。でも全く危なげのない安定した着地。何だよ面白いじゃねーか。
 調子に乗って2度目の挑戦。すると今回は飛んだ直後、なぜか空中で身体も板も進行方向を向いてしまう(鬼の90度、略して鬼キューと呼ぶ危険な状態らしい)。そのまま板と尻でランディング。何でこんな理不尽なほど痛い思いをしなきゃならんのか。
もうジャンプはいいや。

 でもたまにはスキー場もいい。次はまた来年。
 
03月10日(土)

野球部の練習試合

 会社には軟式野球部がある。
 野球は好きで、名古屋にいたときは2チームの草野球チームに入っていた。日ごろの運動不足解消という目的もあって、ふと野球部の活動に参加してみようと思い立った。部員に連絡を取ってみたところ、早速週末練習試合があり人が足らないので出てくれという運びになった。
 バッティングセンターどころか、キャッチボールもここ数年やってないのにいきなり試合ときた。怪我が怖い。
 場所は六郷土手の玉川六郷緑地公園。9番ライトで7回をフル出場した結果、3打数0安打(3ピッチャーゴロ)、守備機会0。3回続けてピッチャーゴロ打つのもなかなか簡単ではありませんよ。それでも久々の野球は面白かった。グランドで誰かといっしょにスポーツするのってのはやっぱいいもんやわ。
 
