Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2004年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



10月30日(土)

国民年金

本日、国民年金(平成16年9月)13,800円をセブンイレブンで支払った。と言うのも、9月15日付けで前勤務先を退職し新しい勤務先へは10月1日付けで入社したため、この9月16日~30日の間は第一号被保険者(世に言うぷー太郎)だったのである。
支払った感想。
かなり痛い支出をした感は否めない。
就職してから今までの5年間半は第二号被保険者ということで厚生年金を給料天引きで支払っていたので、実際に自分の財布から毎月毎月保険料を支払っている感覚はなかったから余計にそう感じてしまったんだろうと思う。でも痛い。
しかも第一号被保険者の期間は2週間だけなのに、一ヶ月分の保険料を支払わなくてはならなかった。まぁ細かいことに対応し始めると手数料などで保険料全体があがるのだろう、としぶしぶ自分を納得させたが、これも痛い。
でもまぁ一部の政治家達のように、将来自分が「年金未払い者」のレッテルを貼られるかも知れないことを考えれば、何てことはないかな。

とにかく、私は(不満タラタラでも)こうやってちゃんと年金を納めている訳ですから、保険料を納めていらっしゃらない方々、政府を信じて国民みんなの将来の為にちゃんと払ってくださいよ。お願いしますよ。破綻したらどうすんだっって?だから破綻しないようにちゃんと払ってくださいね。

厚生労働省年金局 年金財政ホームページ
 
10月30日(土)

「トイ・ストーリー」を見た。

明るい気分になれる楽しい映画でした。これがDisnyPIXERシリーズの最初の作品で、「世界初の全編3D CG作品とある。以前同じシリーズで3作目の「MONSTER'S INC」を見た。それと比べるとCGの表現力に若干見劣りする感があるが、それでも別に見ていてそれが気になる訳ではない。最新作の「Finding Nimo」を早く見なければ・・・。今度買ってこよう。