Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2005年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



08月27日(土)

長唄三味線の初稽古日が決定。

 いよいよ待ちに待ち焦がれた長唄三味線のお稽古の日取りが決まった。記念すべき初回は9月6日。こんなに楽しみなことはない。
 仕事、趣味、その他何においてもそうだが「達成感」を得ることが私は好きなのだと自分で思う。ちょいちょいっとできてしまうことには当然ながらそれは得られないので、自分にとって難しいことであったり、ややこしかったり、時間をかけないとできないようなことに取り組むことが好きみたいだ。そうやって取り組みながら、ふと自分に成長が見られたときや、成果が得られたときに無上の喜びを覚えるようである。ビリヤードやゴルフなどは自分にとってまさにそういうものだった。そういう意味で、この長唄も今から非常にやりがいを感じている。
 まずは初めの一曲を自分の物にすることを目標としよう。「千里の道も一歩から」である。最初に興味を持ったときはこれ程まででもなかったが、ここにきてとことん打ち込んでやろうという気になってきた。自分がどのように成長していくか、私自身がいちばん楽しみに思っている。