Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2005年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



10月06日(木)

CEATEC2005@幕張メッセを見に行く

 あまり仕事のことをここには書かないがこれは一応仕事。幕張メッセで開催中のCEATEC2005という展示会を見に行った。通信・情報・映像に関するあらゆるモノ・技術などが展示される大きな展示会だ。仕事としては新技術や他社動向などの調査だが、まぁその内容はさておいて、個人的関心からこれは面白いと思ったものがいくつかあった。その中からひとつだけをここに書く。

 BOSEの「クワイアットコンフォート2」という製品。ヘッドホンひとつにここまで驚いたのは初めて。「アコースティック・ノイズキャンセリング・ヘッドホン」と言うものらしい。何でもこいつは外部の騒音に対してそれと逆位相の音?をヘッドホン内に流すことで、装着者に外部の騒音をほとんど感じさせないのだと言う。どれどれと試してみて私は本当に驚いた。展示会の会場は本当に騒がしいのだが、このヘッドホンを付けてその機能をオンにした瞬間スーッと静けさが訪れた。まったくの静寂ではないがほとんど周りの騒音は気にならなくなった。これはすごい。感動しました。使ってみて私はこれが本当に欲しくなったのだが、さすがにとてもいいお値段であります。しかし別にこれで音楽を聴かなくても、うるさいところで勉強や読書に集中したいときなどにかなり効果的だと思った。受験勉強中のお子さんに一つ買ってやるといいかも知れません。Sonyブース これはソニーのブース