Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)


 
07月28日(土)

ゴルフ!@栃木

宇都宮に住む親友がゴルフに目覚めたらしい。コースデビューを果たしたい彼の手助けをすべく、久々にラウンドしてきた。コースは栃木インターゴルフクラブ。

朝8時スタート。7時半には着いてなきゃならん。余裕を見て4時半に起き5時に家を出た。ゴルフだと言うとどんなに朝早くても目がバチっと覚めるから不思議。渋滞も無く7時に無事現地に着いた。

天気はこれ以上無い程の快晴。ものすごく気持ちいい。アウトスタート。ダボ、ダボ、ボギーときた。6ヶ月ぶりに一回練習してきただけの割にはまぁ悪くない。と甘く思ったが最後、みるみるうちに叩きだし、炎天下の消耗も相まって、スコアは結局123!ガックリ。120以上なんていつ叩いて以来だろう。唄もゴルフも未熟そのものだ。

結果はともかく、気心知れた友達と汗をかきながら山の中を駆け回るってのは本当に気持ちいい。自然の空気にもすっかり癒された。たまのゴルフもいいもんだ。
 
07月26日(木)

お名前拝領。

20070726193720
書こうかどうか迷ったけれど嬉しいので書いてしまいます。

先週日曜日、長唄の御宗家に御名前を賜りました。名取式はとてもとても緊張しました。おしょさん、その他お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。もう変てこな唄は唄えないです。差し当たりましてはこれからも唄歌うワールドワイドエンジニアとして、この名に恥じないよう精進します。
 
07月22日(日)

お浚い会、終わり。

 21日、習っている長唄のお浚い会があった。去年の夏に続いて二回目。今回は「正札付」を唄った。登場したのは舞鶴でした。

 ひとまず無事終えられてホッとしているところ。そう言えば去年はまだ浴衣の帯すら自分で結べなかったな~。いやはや懐かしい。

 当日の唄の出来は、ま相対評価をすれば去年の自分よりは幾分ましになった感はあるけれど、まだまだぜんぜんへなちょこであります。とにかく今は力みを無くしたい。あんなに力まなくても出るはずなんだけれど、一曲の途中でもうバテちゃうくらい力んでる。バテてちゃって音程も一層甘くなっちまう。力まないで手本をなぞれる方法に早く気づかなくちゃならん。艶っぽい唄なんてこれじゃとても唄えん。

 お友達の皆様、お忙しいところをお運びくださって本当に有難うございました。 m(_ _)m もっといい唄をお聴かせできるようにがんばります。

※写真はまだできてませーん。
 
07月18日(水)

関脇琴光喜

 同い年で愛知県出身のこの憎めない顔した力士が今場所地元名古屋で大関に挑戦中。

 12勝が大関昇進の目安らしい。優勝経験もあって何年も前から「実力者」と言われて来たのに大事なところで勝てないのを見てきた。彼には今回がもう最後のチャンスになるかも知れない。かなり応援してます。

 昨日10日目、全勝同士の新横綱白鵬を出し投げで勝った一番は最高にアツかった。今日は残念ながら横綱朝青龍に敗れて一敗となってしまったけれどまだ優勝のチャンスも残されている。あと4日、がんばって欲しい。
 
07月02日(月)

牛乳論考。

 蛇口をひねれば牛乳が出てくる、そんな蛇口が欲しい。
 何しろ昔から牛乳が大好きで大好きで。特にこうして暑くなってくると牛乳の消費量が大激増。帰宅すれば挨拶代わりに牛乳。家に居ると水代わりに牛乳。腹が減ったと冷蔵庫を開けてもハイ牛乳。牛乳最高。
 牛乳へのこだわりを列挙してみる。
  • 普通の牛乳が好き
    乳脂肪分が3.6~3.9くらいの成分無調整牛乳が好き。低脂肪、特濃、長期保存可能牛乳などの加工モノは違和感があって買わない。アメリカで飲んだペットボトル入りの牛乳もどうも受け付けなかった。
  • ぬるめの牛乳が好き。
    一気に飲むと頭が痛くなるくらい冷えた牛乳、というのはあまり歓迎しない。牛乳の味が分からないから。むしろ全く冷やされていない常温の牛乳のほうが好き。
  • 媚びった名前の牛乳は何となく買わない。
    「おいしい牛乳」ってわざわざ言わなくても牛乳は美味しいですから。あと「メグミ○ク」って名前がミーハーっぽいし、パッケージが真っ赤なのがどうも美味しい牛乳のイメージが湧かない。その前に昔の食中毒事件を私はまだ許していない。
  • 牛乳に氷を入れるのは嫌い。
    氷が解けて薄くなっちまう。なのでお店で牛乳は滅多に頼まない。そもそも喫茶店などで氷入りのグラスで出されるあの程度の少量の牛乳サプライでは、私の牛乳デマンドは全く満足されない。

そういう訳でカルシウムだけは不足した覚えが無い。思ったほど身長は伸びなかったものの骨折経験は一度も無し。また将来にわたって骨粗しょう症の心配もいらいないだろうな。やっぱ牛乳でしょ!
 
