Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



--月--日(--)


 
03月20日(木)

桜に恋。

先日、お香の会に参加したときのこと。その日の香のテーマは“桜”で、お香の先生が桜についてのこんなお話をしてくれた。

「昔ある外国人が、日本人は桜に恋をしているようだ、と言った」

日本人はこの季節になると、一体桜はいつ咲くだろうか、今か今かと浮き足立って気もそぞろになる。誰かと話をすれば必ず桜のことが口に出る。そして一度桜が咲いたらば、今度は花見の日の天気は大丈夫だろうか、雨が降り風が吹けば花が散ってしまいやしないだろうかと心配する。

これがまさに好きになってしまった異性に恋い焦がれているときと同じ感覚だと言う。

「いっそ桜なんて無ければこんなに思い悩むことなど無いのに」と伊勢物語で誰かが歌を詠むけれど、「いっそあの人となんて知り合わなければ、、、」と想ってしまう心境とやはり同じでしょうとのお話。

あ~、桜が咲くのが待ち遠しい。青空に満開の桜を早く見たい。
 
03月01日(土)

不思議な絵(?)。

20080301084103
「なぜスキマができるかわからない。」と、ある人がこの画像を送ってきました。

同じ4つの形を組み合わせてるのに「この気持ち悪いスキマは一体なんだ?」と、確かにそうなるのも分かる。でもそうなんだから仕方ない。中学二年くらいで習ったかな~。

お昼休みのトークネタにでもどうぞ。
 
