Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10月24日(土)

コメントとトラックバック

先日イタズラコメント対策をしたときにどうも設定ミスをしたらしく、ここ1週間ほどコメントとトラックバックを受付けないようになっていたようです。
この間コメントを下さった方がおりましたら反映されなかったと思います。ごめんなさい。
直りました。

今から黒楽茶碗の作陶会。
腕が鳴ります
スポンサーサイト
 
10月22日(木)

黒楽茶碗の作陶会

20091022074816
今週末黒楽茶碗の作陶会に参加する。

楽茶碗とは、抹茶の中でも濃茶を飲むときに使われるゴツゴツした感じの茶碗。中でも黒の楽茶碗は、物の本によれば、千利休が上司である太閤秀吉の「黒い楽茶碗はイケてないよ」という命を無視してコソッと愛用し、秀吉に切腹を命じられる結末のいち発端ともなっている。それほどに利休の美的センスにとっては抹茶の緑と茶碗の黒が絶妙さが譲れないところだったらしい。

お茶の先生曰わく、自作の茶碗で客に茶を振る舞うのはこの上ないおもてなしなので、是非とも実際に使えるイケてる茶碗を作って帰りたい。

また茶碗には「銘」を付けなくてはならん。これまた悩ましい。子に名を付ける親の気持ちか。さて、どんな名前を付けてやろうか。

昨日は作陶会用に無印良品でエプロンを調達してきた。
いよいよ楽しみ。
 
10月15日(木)

二次面接終わり

先月の一次試験に続き、今日二次の面接試験が終わった。
面接官3名相手にさんざん自分をぶつけてやりました。

大きな肩の荷が下りて、やっと長い夏が終わり、晴れ晴れとした秋がやって来たという感じ。素晴らしい!

あとは神様に任せて、果報を寝て待つのみである。
まずはビールだー
 
10月14日(水)

季節性インフル予防接種

打ってもらってきた。
3000円のところ、健保の補助が出て1500円。

今は仕事もプライベートもインフルエンザにかかっていられない。

33歳の健康男子は、新型の予防接種はいつ打ってもらえるんだろうか。
 
10月04日(日)

一次試験通過

先月、会社の昇進試験の一次試験があった。この会社で明るい未来を切り開くためにはこの試験の突破が不可欠。

マークシートの業務遂行能力試験60分と、当日テーマが発表される論文150分ある。

こいつが9月に控えていると思うとお盆はもうお盆どころじゃない。8月に入った頃から何をしてても試験のことがあたまにチラつく。

この歳になってからの試験勉強というのは本当に易しくないです。明るい時間は働いてなぜに夜と週末に勉強せにゃならんのか、と思ってしまう。

論文練習で2時間も鉛筆を握っていると、もう手がつってプルプルしてくる。字を書く機会はもう日常から消えている。
また書き進むごとに自分の漢字の知らなさに驚愕する。読めるけど書けない。論文に誤字は致命傷となりかねない。

でも無事通過した。先週発表があった。去年すでに一回失敗しているだけに本当に安堵した。

次は面接の二次試験が月末にある。
しゃべくる事は得意分野なので、散々自分を主張して合格してやりたい。

給料があがればそれで未来は明るいのか?という考えもあるが、それ以上に男は立身出世を求める生き物なのではないかと思う。少なくとも自分はそうみたいだ。

まとにかく頑張りますよ。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。