Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



11月10日(水)

ケータイの変換に超不満

ちょっとこのケータイ、

なんで「まきえ(蒔き絵)」が変換できんの

なんで「みす(御簾)」が変換できんの

極めつけは、なんで「かんざぶろう(勘三郎)」が変換できんの

かと思いきや「モーツ」とやるだけで「モーツァルト」が出てくるときた。

いやー俺は本気で考えを改めた方がいいと思うよ、このメーカー。日本でモノづくりに携わるものとして本気でいかがなものかと思う。

モーツァルトはすごい。でもだって勘三郎だよ
 
11月08日(月)

オトコの料理教室



普段は料理など全くしないんだけれど、オトコ向けの料理教室に参加してみた。

近所の廃校になった高校の家庭科室を利用したローカル教室。

メニューは中華おこわ+蒸し肉団子+鶏サラダ+鶏スープ。

講師は近所に住む、改造バイクが好きというチョイ悪オヤジ風。

オヤジ先生の説明がざっくばらんで面白くて楽しかった。先生曰く「料理の極意は片付けから」らしい。まずは食事が終わったら家の食器をサッとすすんで片付けろ、と。なかなか難しいことを言う。

見た目盛り付けはともかく、料理の味は、意外にも美味かった。

料理ってのは、献立考えたり下ごしらえしたり、いろいろ大変なんだと身をもって体験した。出された料理にケチつけるなんて、できることじゃないね。