Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



05月30日(月)

ルンドの友とコペンハーゲン散策

仕事最後の夜、現地の仲間と一緒にビールを飲んで、そのうち一人がルンド観光案内をしてくれた。この季節のルンドは仕事のあとにビールを飲んでもまだ外は明るい。

一緒に教会とルンドの古い街並みを見て回った。スウェーデンとデンマークの古い戦争のことやルンド大学のことを話してくれた。

こいつはアイスランド出身でルンドのライバル企業で働いているんだけれどとっても気の合ういいヤツ。BVと呼ぼう。出張先でまた飲みに行くだろうな~。

翌帰国の日、ヒコーキの時間までの4時間だけ、強行でデンマークのコペンハーゲン市街に出て散策した。

コペンハーゲン中央駅から、まず歩いて古い商店街を歩いた。ロイヤルコペンハーゲンのやマリメッコのお店を見て回った。続いて名前は忘れたがお城(ローゼンボルグ城だった)とその庭と巨大な教会を見た。

仕事はタフだったけれどなかなかいい旅だったな~。

ルンドの教会の中

ルンドの古い街並み

城を見回る兵隊

コペンハーゲン ローゼンボルグ城の庭

ローゼンボルグ城




 
05月26日(木)

ルンドとマルメ@スウェーデン

スウェーデン、スコーネ州のルンド市に出張している。大きな大学がある小さな学園都市。街並みが古くてきれい。

気温は日本より少し寒い。朝は4時くらいから明るく夜は10時過ぎまで明るくて、変な感じ。

最寄りの国際空港はデンマークのコペンハーゲン空港。アイスランドの火山が噴火していて昨日はキャンセルになったフライトがあったらしいけれど、今日はもう大丈夫になったらしい。

すぐ隣にはスコーネ州都のマルメ市があって、昨夜は仕事の仲間10人くらいでマルメ市に飲みに行った。

何が美味しいってサーモンである。スモークサーモンとかムニエルみたいなのとか、とにかく美味しい。

土曜日にこちらを出て、日曜に日本に戻る予定。

ルンドの街ルンドの街並み

山羊のチーズ山羊のチーズ@ルンドのレストラン

サーモンステーキサーモンステーキ@ルンドのレストラン

マルメの街並みマルメの街並み

マルメの広場マルメの広場

マルメのバーマルメのバー



 
05月25日(水)

人は座らない方がいいらしい。

  • 一日に座ってる時間が6時間を超える人は、いくら運動をしていても死のリスクが40%増えるらしい。
  • 座ると消費カロリーが著しく下がって、結果太るらしい
  • デスクワークが中心の仕事をしている人は立ち仕事が中心の人に比べて心臓病になる確率が2倍になるらしい。

これはえらいこっちゃ。

俺は電車では努めて座らないことにしよう。会社でもちょこちょこ立つことにしよう。

ちなみに座る角度は135度がいい、とあるが俺は以前からずっとあんな姿勢で座って仕事してるので問題なさそう。この姿勢については昔から周りの人に、姿勢が悪いとかそんな姿勢は腰に悪いとか、いろいろ言われてきたけれど、やっぱり90度より身体に良いってことだよな。実際こっちのほうが楽だし。


Sitting is Killing You
Via: Medical Billing And Coding
 
05月23日(月)

フリマ出店@清瀬環境フェア

先週末、去年に引き続き、清瀬市環境フェアのフリーマーケットに出店した。
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000003600/hpg000003557.htm

朝から真夏のような快晴。清瀬市神山公園の噴水周りに、去年と同じく家にある不要なものをテキトーに並べて、付箋紙で値段をテキトーに貼って参加した。

フリマ出店の何が面白いって、そこに買いに来る人との会話とか、100円だ200円だ50円マケロとかいう平和な値段交渉とか、商品について質問されたときに思い入れを語ることとかが楽しい。

今回も10品くらい売れただけで、午後に雨が降って来て退散だったのだけれど、とても楽しかった。

難しいのは値段設定。

基本的に自分が使ってきた思い入れのあるものを出してるので「安いから」というだけの理由で買ってく人には売りたくない、という妙なコダワリがある。だからリサイクル目的とは言え、持ってけドロボー的な値段、たとえば10円などの値は付けたくない。だからと言って高い値段を付けてると人は手にとってすら見ないし、売れ残ったものをいっぱい持って帰るのも避けたい。そこの微妙なラインの値段を付けるようにしている。

それでも、好きだったCDを手に取ったお客さんに「同じの昔持ってて失くしちゃったんです。これいいCDだよね。」なんて言われようものなら「だよねー♪あんたそれもう10円でいいや。」となっちゃう訳です。

ということでまた来年もやりそう。

フリマ2011
 
05月21日(土)

長唄のお稽古と置き忘れ病

麻布で長唄のお稽古があった。なんとか蜘蛛拍子舞を通してお稽古してもらえた。ただ細かいところがまだちゃんと頭に入ってない。明後日からのスウェーデン出張中にきっちり覚えちゃいたい。

ところで今日、家を出るとき蜘蛛拍子舞の譜面を家に置き忘れた。お稽古には絶対必須のアイテム。それを最寄り駅(徒歩7分)で気付い取りに戻った。この夏のような炎天下の徒歩20分には参った。おかげで出だしから汗だくになった。

自分のこの置き忘れ病は小さい頃から本当に治らない。死んだ親父に「お前はいつかそれで大失敗を仕出かす」と予言せしめたほどの忘れ物チャンピオンだった。
みんなどうやって置き忘れを防いでるんだろう
 
05月19日(木)

スウェーデン+ハワイ+インド

来週からスウェーデンに仕事で一週間

一週間おいて休暇でハワイに6日間

また一週間おいてインドに仕事で一週間

しばらくはまたフワフワと落ち着かない期間に突入しそう。キムタク流に言えば、しばらく「充実してる」日々が続くってこと。

スウェーデン含めて北欧に行くのはこれが初めてでとても楽しみ。行くのはルンドという大学が有名らしい小さな都市。デンマークとの国境近辺なので、コペンハーゲンから陸路でスウェーデンに入国する予定。なかなか夜が来ない昼がとても長い時期だそうだけれど、気候的にとてもいい季節らしい

ハワイも初めて。貯まったマイル使って家族でお得に行っちゃいますハワイに行ったことある人はみんな口を揃えて楽しかった、良かったと言う。こちらもまた楽しみ。まずはカッコいいアロハシャツを選ぶかな~

インドは12回目。いつも通りバンガロールとデリー。デリーは日中40℃を超えてべらぼーに暑いうえに雨季が始まって湿気も多いという困ったタイミングですそれでいてオフィスはクーラーバリキン7月に長唄の浴衣会があるので体調管理だけは入念にしときたい。
 
05月17日(火)

サマータイム!?

この夏、会社がサマータイムの実施を検討しているらしい。

サマータイムを1時間として、もし導入されると、、、朝5:40に家を出なきゃならなくなる!いくらなんでも早すぎますよ。
その場合朝ごはんが5時になる。となると12時のランチまで7時間もある!絶対お腹もたないよ~。生活リズム狂うなぁ。

しかしこれもニッポンの危機、
節電のため。
致し方なし。
 
05月14日(土)

マンションの自治会役員

住んでるマンションの自治会役員がくじ引きでまわってきて、副理事長を1年間やってきた。

その任期が今月やっと終わる。

毎月第一土曜の朝参加してきた理事会も出なくてよくなるヽ( ̄▽ ̄)ノ
嬉しいね~
 
05月12日(木)

上原美優さんに思うこと

上原美優さんが自殺したという記事を見た。

NHKしかテレビをほとんど見ないのでこの人の名前は初めて知ったんだけれど、いろいろ関連する記事を読んでいたら、とても他人事とは思えなくなってきた。間際に書いたというブログでの心の叫びが本当に痛ましい。

母親が昨年頃に亡くなっているらしい。八方塞がりになって母親のところへ行くしかないと思ったのかもしれない。

何れにしても自殺に至る前に周囲から何とかしてあげれらなかったのかと本当に胸が痛む。ブログにあんなことを書くからには、電話で誰かに相談したり飲みに行って憂さ晴らししたりすることができなかったんじゃないかと思う。

自分が上原美優さんの歳の頃、友達が電話でそういった相談をしてきたことがあった。でも仕事を優先して親身になってやらなかったことがある。今でもそいつは友達でいてくれているけれど、そのときの自分の態度を今でも後悔していて忘れられない。

もし自分の周りの誰かがそんな風に弱ってたらじっくり話を聞いてやれる人でいたい。もし自分が弱っちゃったら、頑張らないで遠慮なく家族や親友達に弱音を吐いちゃうようにしたい。

上原美優さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
 
05月12日(木)

浅草でお稽古

ひさひざの長唄のお稽古が浅草であった。
蜘蛛の拍子舞。結果宿題たっぷり。
長唄の拍子舞と芝居の拍子舞はパッと聴いてみた以上に違ってた。

仲見世には修学旅行の小学生が結構たくさんいた。勇気ある小学校だなぁ。
でも雨降ってたし原発の影響もあってか観光客はかなり少ない感じ。
 
05月11日(水)

蜘蛛拍子舞

次の長唄のお稽古で教わる予定の「蜘蛛拍子舞」を今覚えている。

これは本当に面白い唄です。唄の中ほどに、男女男のトリオで唄うラップ調の部分が出てくる。これほんとにラップ。しかも歌舞伎調で。歌詞には昔の有名な刀鍛冶の名前がたくさん出てきて、それと知らないで聴いてるととちょっとコミカルに聴こえたりしてまた面白い。「ちょっとすけみついちもんじ~」とか。

でも高いところと低いところのメリハリが大きくて、しっとりしたとこもチャンバラするとこもあって、アカペラなところもあったりして非常にテクニカルで難しい唄だと思う。

実はこの歌舞伎の演目をまだ観たことがない。無謀にも夏の浴衣会で唱わせていただく予定なので早めに何かで観てビジュアル的に雰囲気を把握しておきたい。
 
05月09日(月)

「疲れた」でなく「充実してる」

キムタクは疲れても「疲れた」とは言わない。口にすると余計にそう思えてくるから。そういうときは「充実してる」と言う、らしい。
新聞の投稿欄に18歳の女の子が書いていた。

だからキムタクを尊敬していると。言葉には力があり、自分もそのように前向きな言葉を口に出すようにしていると言っていた。

いいね。
俺も意識してそうしようと思った。
 
05月07日(土)

05/06のツイートまとめ

taka_ec

中国語 http://t.co/Ew8JBGt
05-06 07:35

プリッツ文字 http://t.co/0E16Pyv
05-06 07:34

 
05月06日(金)

スマホ

震災の直前にスマホに機種変した。
auのIS05、SHARP製。

2ヵ月スマホ使ってみた感想。

○な点
・いろいろアプリが使えて楽しい
・インターネットがサクサクできて楽しい
・バッテリーは意外ともつ
・小振りなところが良い。ネックストラップも問題なし。
・ワンセグ、おサイフ、赤外線が付いてて使い勝手がよい。
・白の見た目が良い

×な点
・文字が打ちにくい。メール打つスピードが半分くらいになった。
・タッチパネルは指にボタンの感触がないので文字を打つとき画面を見なくちゃならない。ブラインドタッチ不可能。
・タッチパネルでの文字入力は、指が濡れてたり汗ばんでたりするととてもやりにくい。
・電話の掛かった、切れたが画面でとても分かりにくい。
・GSMを載せてほしかった
・充電がマイクロUSBになり、変換コネクタを持ち歩かねばならなくなった。

×が多いけれど実はかなり満足してます。
最も驚いたアプリは「電子調子笛」。これさえインストールしておけばスマホでいつでも三味線の調弦ができます。
 
05月04日(水)

プリッツ文字


先日、埼玉県の秋ヶ瀬公園でBBQやった。
そのとき姪っこ(9歳)がこんなものを作って見せてくれた。
嬉しいね~カワイイやつめ。なんだか一瞬、ふわっと青春時代に戻った。