Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



--月--日(--)


 
07月20日(水)

身に付けたい七つの習慣

勝間和代さんが、オンライン版の朝日新聞(asahi.com)に今年3月頃に書いたこのコラムを夕べ偶然見つけた。

なるほどなと思ったので引用させて頂きます。「致命的な七つの習慣」と「身に付けたい七つの習慣」。

面白いと思うのはこれらを「習慣」であるとしていること。性格の問題とも思ったけれど、習慣として身に付けるという考えもあるんだね。

「文句を言う」とか耳が痛い。批判はやっぱりあかんよなー。でも傾聴した上で、批判すべきところは批判して、その後を支援すればいいかな。
仕事のみならず家においても、ちょっと意識してみたい。



『致命的な七つの習慣』
相手に対して
〈1〉批判する〈2〉責める〈3〉罰する〈4〉脅す〈5〉文句を言う〈6〉ガミガミ言う〈7〉目先の褒美で釣る

『身に付けたい七つの習慣』
相手に対して
〈1〉傾聴する〈2〉支援する〈3〉励ます〈4〉尊敬する〈5〉信頼する〈6〉受容する〈7〉意見の違いを交渉する
 
