Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
01月31日(火)

何かの花粉

先週末から花粉症のような鼻水+くしゃみが出る。風邪でもひいたかとも思ったが、熱も咳も出ない。

今日、隣の同僚も同じ症状を訴えている。どうもこれはアレルギーっぽいということになった。何かの花粉に反応していると思われる。

今電車で目の前のこの人も鼻水をすすっている。咳はしていないので風邪ではなさそう。

いったいこれ何花粉?

一昔前は、花粉症は春の風物詩で、スギさえ忍べば大丈夫だったのに、どうもアレルギーの季節が増えている。夏から秋にかけてはブタクサに反応するようになってきた。そして冬はこの某花粉。
スポンサーサイト
 
01月20日(金)

立ち会いの変化

最近はとんと大相撲を観ていない。でもwebのニュースでちょくちょく結果を追っている。

初場所12日目の昨日、大関把瑠都が大関稀勢の里に、さらに大関日馬富士が横綱白鵬にいずれも立ち会いの変化で白星を挙げたらしい。

大関把瑠都は稀勢の里に六連勝中だったらしい。把瑠都は、今場所これまで11戦全勝中で初優勝がかかっていて、勝ちにこだわりがあるのは分かる。だけど、観てる方はそんな相撲に全く興味ないんだよー。大関の相撲に期待してんのはそんな薄っぺらな内容じゃないんだよー。「身体が勝手に動いた」なんて言い訳までがつまらん。

でも、その変化で土が付く方が甘いと言うべきなのだろうか。あるいは変化は変化でも横綱も負けちゃうほどのとても上手い変化だったと称賛すべきなのだろうか。

いや、そうだとしてもやっぱり観ててつまらんものはつまらん。大関なら大関らしさを感じさせる力のこもった一番を見せてもらいたい。
 
01月12日(木)

2012年

今年をどんな一年にしようか。

まず今年のスローガンは「健康増進」としたい。

今年36歳になる。そろそろ身体のメンテナンスにもっと意識を傾け始めなきゃなと思う。と言うのもここ一年、明らかに身体のコンディションが変わってきているのを感じている。昨年末には訳もなく肩が痛み出し、初めて針の世話になった。人生まだまだ先は長い。

体重に関しては、ここ3年景気良く右肩上がりだったのが、ここ半年ほど横ばいを維持している。今年は徐々に減少に転じたい。来年には持ってるジーンズ、スーツが全部はけるように戻りたい。

今年も海外出張が10回くらい計画されている。海外出張が頻繁になって今年で4年目になるけれど、体重増加のいち要因はこの海外出張での飲食過剰+運動不足がある。機内も含めて出張中はムダな飲食は控えるようにしたい。そしてホテルのジムでエクササイズしたい。

唄は今年はうちの流派の曲を6つは覚えたいなー。取り敢えず「楠公」はだいたい覚えた。次は「浦島」覚えようかな。浴衣会は何を唄わせて頂こう。

去年中国語の勉強をNHKラジオで開始した。実はこれの継続に頓挫している。リベンジすべくラジオ講座のCDを買ったので、これで今年は初級中国語はマスターしたい。

今年もよろしくお願いいたします。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。