Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



--月--日(--)

スポンサーサイト

 
07月16日(土)

長唄三味線のその後。

 先日長唄三味線を習い始めたということは書いた。その後の話。

 先月の習い始めた長唄三味線の稽古はカルチャースクールで行われていたもので、6月に私は2度その講座へ行った。そして7月が講座の更新月で、更新すれば向こう3ヶ月間その講座を継続することになるが、私はそれを見送ったので、今は稽古中断中である。というのも、先日偶然知り合った長唄歴5年のAさんのアドバイスもあり、カルチャースクールで習い続けるよりもお師匠の下に弟子入りして稽古をしたほうがいいだろうと思い始めたのである。という訳で、今はある先生への弟子入り計画をちゃくちゃくと進めているところ。

 先日、その先生の浴衣会へ出掛けた。「浴衣会」とは「浴衣を着て行う練習成果の発表会」と言ったもの。この日は唄3人三味線3人の編成で、先生を含めた名だたる方々5人+お弟子1人の6人が演奏するというものだった。この日は25曲も演奏され、自分がCDでしか聞いたことがない曲を生で聴けたことが良かった。ジャズでも何でもそうだが、CDと生ではえらい違う。先生の唄が間近で聴けたこともよかった。私が言うのも大変におこがましいが、本当に素晴らしい唄だった。そして、いずれ自分もこの舞台に出るであろうことを想像してますますやる気が沸いてきた。

 いろいろ事情があって、8月中頃から稽古が始まることになりそうだ。うーむ、待ちきれん。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

頑張って!

やっぱりちゃんとお稽古するなら、カルチャーじゃなくて…の方がいいですよね。

「浴衣会」感動されたみたいですね。
TAKAさんを感動させた美声の唄い手さんはどなたでしょうか?

来月、お囃子関係のお浚いがあって「鏡獅子」という長唄の小鼓を打ちます。
お浚い会とか、色々と大変ですが楽しいですよ。
いつかTAKAさんも大変だけれど楽しいお浚い会に出られるんですね。楽しみですね。

 

ありがとうございます。

先日はBBSでの回答ありがとうございました。
稽古頑張りますよ。もう勇みきってます。
その唄い手とはナオキチ先生です。目の前で聴きましたがやはり良かったです。現在、松竹座での襲名披露に出演中(今回は合間の帰京)で稽古は盆以降とのことなんです。全く待ち遠しい限りです。

鏡獅子の小鼓を打つ、いいですね。そうやって出られるのに憧れます。今回観た浴衣会はお囃子無しでしたから、そのお囃子のお浚い会興味深々です。宜しければ情報教えてください。

 

ナオキチ先生!

うわっ!ナオキチ先生ですか!!!
私もずいぶん前から大ファンなんですよ。
素敵な唄声ですよね。
ナオキチ先生のところでお稽古なさるんですね。
いいですね。

今回のお浚い会は、四谷の紫山会館というところでやるんですけれど、和室でやるようなお浚い会なので…。
また機会あったらお誘いしますね。
素の長唄も素敵ですけれど、お囃子が入るとまたまた味わいが違って素敵です。

 

大ファンですか~。やっぱりいいですよね。
これから稽古を見学させていただくので、まだ決まった訳ではないのですが、私の腹はもう決まってます。芸事以外にもいろんなことを勉強させて頂こうと思っていますよ。

ではまたお囃子関連イベントがあったら教えてください。楽しみにしています。お浚い会がんばってください。

 

ご無沙汰してます。

お元気ですか?
もうすぐ初お稽古ですね!
私はとりあえず日舞「菊づくし」ひと通りの振り付けが終わり、現在型直し中です。
お互いがんばりましょうね。

さて8月は歌舞伎行きますか?
私は二部、三部のチケットとりました!
今回はいつもより安いので桟敷を取りました!


また感想とか書くと思うので遊びにきてください!

ぴの

 

おっ、ぴのさんだ!書き込みありがとう。元気にやってるよ。
日舞がんばってますな~。その型直しが終わったらもう次のお題に入るんですね。いいなぁ。
こちらの稽古開始はどうやら8月末頃になりそうで、とにかくもう待ちきれんのですよ。iPodがスリ減るくらい長唄聴いてます。

8月のは桟敷席で見るんですか。うらやましい~。感想楽しみにしてますね。ちょっと刺激されたので、週末に私も幕見で見に行ってしまうかも知れません。

 

8月の歌舞伎は10日からでしたね。盆明けにぴのさんの感想を見てから、見に行くことにしようかな。
9月は、午後の「勧進帳」がどうしても見たいので、チケットを予約して見に行こうと思いますよ。

 
 
