Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)


 
09月03日(土)

日曜日は歌舞伎の日。

 もともと今月観に行くつもりだったのは夜の部で、18日のチケットを押さえてあるのだが、あさって日曜に昼の部を観に行くことに今決めた。珍しく日曜は出勤になりそうだったがそれが急に無くなり、それならばと思ったのである。前売りチケットもまだ買えるみたいだ。
 「東海道中膝栗毛」に先のNHKの番組で見た中村富十郎が出るようだ。これは楽しみ。「豊後道成寺」は長唄かと思ったら清元とある。この「清元」を聴くのも初めてだ。長唄にも何某道成寺という曲がたくさんあり、いくつかは私もCDで聴きまくって知っているので、この清元の道成寺を聴くのもこれまた楽しみ。でも唄・三味線ばかりに注目していないで、ちゃんと雀右衛門の舞もじっくり見よう。
 今週は会社でブルーな週末を過ごすのかと思っていたが、俄然楽しみになってきた。歌舞伎・長唄・大相撲。この九月は日本文化漬けである。素晴らしい。
チケットを押さえた。3階席Bでいいや、と思って押さえたら一幕見席の一列前しか取れなかったので3階席Aにした。これでよし。
しかし日曜なのに桟敷席から3Bまでどの席も空いていた。襲名披露などでも無ければこういうものなのかな。
せっかくの「おひとりさま」なので明日は存分に舞台に集中してこよう。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
