Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



--月--日(--)


 
11月10日(木)

右利き、左利き

先週末コンタクトレンズを買うのに眼科へ行ったとき「あなたは左が利き目なのですね」と言われた。これについてはずいぶん前から知っていたが、この「右利きと左利き」について考えるてみると、自分はちょっと変わっていると思う。

ボールを投げるのは右手。打つのは野球もゴルフもビリヤードも右。箸と鉛筆は今は右手だが、小学校上がるまではどちらも左手で使っていたらしい。このことから自分はやはり左利きが基本なのだろうと思う。パソコンのマウスはどちらでも普通に使えて、会社では右だけれど家では左を使う習慣が以前からある。ケータイのメールもどちらの手でも打てる。

足はどうかと言うと、ボールを蹴るのは右足。でも野球のスライディングは左足を前に出し、これは人とは反対。スノボも右足が前で身体が左を向くグーフィーが基本。風呂も右足から入る。そうかと思うと例えばボクシングをするとなれば左足が前に出る。でも自分の背中で大きな音がしたときは、左側から後ろを振り向くみたいだ。

腕を組むと右腕が上になるが、指を組むと左親指が上になる。これだけ見ると右脳型なのか左脳型なのか分からないが、自分はかなり右脳型人間だとは思う。

あまりやらないがダーツでは、右手でダーツを投げるのに利き目は左なので、身体は左を向けて右手を前に出しつつも、顔をやや右を向けたくなる。こういう人は多くはないのだろうか。

考え始めたらいろいろ出てきた。コーヒーカップは右手。受話器は左手。これは普通の右利きの人と同じなのかな。キーボードのスペースキーは左親指で叩く。これは普通とは反対だと思う。指パッチンは両手で鳴らせるが、ハイ1発鳴らして、と言われたら私は左手で鳴らすみたいだ。この辺はもう習慣の問題なのか。

とにかく私は基本的には右利き、でも根は左利きなので、普段から右手も左手もよく使う。とそういうこと。


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

利き目

なんて気にしたこともなかったが、視力とは関係ないんかな?俺、左右とも視力0.1ないし、乱視だけど、それでも利き目ってあるんやろうか?

利き目が左なら、ダーツはもうちょっと正面向くほうがいいのかもね。ってかせっかくあげたんだから、精進しなさいw

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

そりゃ利き目は誰でもあるんじゃないかな。
その眼科では、500円玉くらいの穴が開いているA4くらいの板を顔から50cmくらい離して両手で持ち、深く考えないでその穴を通して少し離れたところにある何かを見たときに使っている目が利き目、ってな感じだっだよ。単純にカメラのファインダーを覗くほうの目と同じような気もしてきた。

あんたにもらったダーツはちゃんと使ってるよ。精進はもうちょっと先ね。

 
 
