Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



--月--日(--)


 
12月16日(金)

美しい字を書く。

 つい先日のし袋に筆ペンで字を書く機会があった。書いた文字は「御歳暮」と自分の名前だ。その書いた袋を眺めてみて思ったこと。見るに耐えませぬ。あまりに下手すぎて。手書きでアジがある、などという枠を超越した拙さであった。

 まぁそれもそのはずで、この頃字を書くという機会は本当に少ない。仕事に使う資料もほぼ全てが電子化されていて全部キーボードで打つ。誰かに見せる字となると、オフィスで書く“電話ありました”のメモと、飲み屋の入り口で待たされるときの名前(しかもカタカナ)くらいのものだ。

 とは言え私はこれではいかんと思った。あまりに恥ずかしい。よって私は来年早々、何某か「字を書く」ということを習い始めると決意するに至った。ペン字かお習字か、何にするかは正月にゆっくり考えるとしよう。うーむ、これも楽しみになってきた。でも第一は長唄。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

年賀状

プリンタの調子が悪く今年は手書きで宛名書きしたんだけど、これまた不甲斐ない結果となってしまったよ・・・。
ほんと日ペン美子ちゃんでもやらないかんかもね・・・。

 

お久しゅう。
日ペン美子ちゃん、初めて聞いたよ。
http://www.gakubun.co.jp/miko.html
速習筆ペン講座っていいかも。綺麗な字、書けるようになりたいね。

 

そういえば・・・

日ペン美子ちゃんを知らんとは・・・。

うちのダンナが会社の携帯、たかちゃんとこの会社のヤツになってたよ。なんかずごい携帯だね??電話じゃないみたい。

 

あの電話をお買い上げとは。あの手の機械が好きな人にとっては、いろいろと遊び甲斐のあるたまらない電話のはず。ダンナ様にどうもありがとうとお伝えください。パケ代にご注意を、とも。

「日ペン美子ちゃん」知りませんでしたな。さてはyukaさん、これはジェネレーションギャップと言うのではありませんかな?

 

いやいや・・・

辰年生まれの同い年じゃないですか~?来年、三十路ですね・・・・。

会社から携帯を持たされているので、自分で選んだわけじゃないんだよ。
あれはマニアックすぎる・・・。ちょっと携帯としては使いにくいかもね・・・。

 
 
