Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



01月07日(土)

たのしや うれしや 長唄。

 練習の甲斐あってか、先ほど終わった今日のお稽古で「末広狩(唄)」が上がった。以前は三味線のお稽古で先生が黒髪や末広狩を唄ってくださるのを「自分にはあんな高い声は絶対に出ないだろうな」と思って聴いていたが、何事もチャレンジしてみるもんですな。やり方を教わって練習したら、拙いながらもこうやって長唄を一曲唄えるようになった。この湧き上がる達成感、やりがい。何て素晴らしいことなんだろう。そして何よりお師匠様に感謝。
 さて次に選ばれし曲は、やってきました「越後獅子(三味線)」。以前も書いたが私の好きな唄なので本当に楽しみだ。前に予告されていた元禄花見踊はスキップされた模様。早速、冒頭の5分程のお手本を先生が弾き唄ってくだすったが、いやはや最高でした。早く帰って練習がしたくなった。桜が咲く頃にはこの越後獅子の三味線と唄を終えて、次の曲に取り掛かっていたいな。
 いや~ホント、長唄最高。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

末広狩もう上がったんですね。すごい速さにびっくりです。私も末広狩(三味線)お稽古始まったところなんですけど、もうすぐにつまずいて練習必死です。アドバイスください。

 

稽古が楽しみです

早くも越後獅子に挑戦できることになって良かったですね!
稽古って、プロの演奏を至近距離で聴けるのだから、
なんて贅沢で幸せなことなんだろうと思います。
私も早く稽古に行ってみたくなりました。

 

あけましておめでとうございます

早速お稽古三昧の様子。
私も昨日今日と初稽古に行ってきました。

越後獅子は兄弟子が浴衣会でやる演目です。
もう少ししたら始めるそうなので聞いてみますね。

 

>kameさん
「末広狩」は楽しい唄ですよね。
初心者の私がアドバイスなどおこがましくてできませんが、私のお稽古信条はと言えば「しこたま練習」です。
がんばってください。

>nanoさん
越後獅子さっそく練習してますが、もうサイコーの一言です。楽しいですよ。
お稽古での先生の生唄+演奏は本当に素晴らしくて、恭悦至極、贅沢そのものです。nanoさんにもいい先生が見つかるといいですね。

>pino
あけましておめでとう。今年もどうぞよろしく。
越後獅子の踊りはどんな風なんだろう。この曲の20分間踊り続けるのだとするとそれは大変そうだ。いつか見てみたいもんです。
今年もお稽古がんばろう。