Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



--月--日(--)


 
01月10日(火)

撥コレ2006

baticolle
 このお正月、実家の祖父が撥をくれた。三本も。しかもそのうち一本は只者ではないヤツだった。これは早速比較してみねばなるまい。

 写真の手前から。(爺)は祖父に貰ったやつ。
  1. 先耳鼈甲象牙撥(爺)
    撥先幅/103mm 丈/199mm 重量/116g
    何十年か前に恐らく民謡三味線をやっていた祖父が当時20万円ほどで買ったものらしい。継ぎのない象牙でできていて色はとても白い。先の部分だけが鼈甲でできている。
    これまでに私が見たところ、長唄の舞台では鼈甲の付いた撥は使われないようなのだがどうなのだろう。弾き心地はとてもいい。しかし壊してしまいそうでおっかなびっくりで、あまり激しくは弾けない。この撥は我が家の家宝にするとしてしまっておくとする。

  2. プラスチック撥
    撥先幅/105mm 丈/201mm 重量/108g
    ヤフオクで三味線ケースを買ったらおまけで付いてきた。多分普通のプラスチック製なのだと思う。重さが他のに比べてやや軽く、柔らかい。弾き心地は、前にも書いたとおり悪くは無いが、ちょっと軽さが気になる。

  3. 木撥1号
    撥先幅/105mm 丈/195mm 重量/150g
    私が最初に手にした撥で、使用歴は最も長い。二回だけ行った長唄のカルチャースクールで買うことになったもの。サイズは普通だが、こうやって比べるとこいつは結構重いみたいだ。長唄三味線としてこの重さはどうなんだろう。さいじりには「二十五」と印刷してある。25匁(もんめ)=93.8gのようなのでこの数字は匁単位の重さを示している訳では無いように思える。もう使い馴れたので弾くときこの重さに特別違和感を覚える程のことは無いが、速いフレーズを弾くときなどはやっぱり軽いやつのほうが弾きやすいと感じる。
    音はまろやかでカドが無い。これ以降の三本の木撥の音にはあまり大差は無い。

  4. 木撥2号(爺)
    撥先幅/108mm 丈/192mm 重量/128g
    恐らく祖父が練習用に使っていたもの。木撥1号と同じ材質・構造をしているので同じ製造元なのだろうと思う。弾き心地も上のと全く同じ。重さが少し軽い分こっちのほうが弾きやすい。不思議なことにこの撥のさいじりにも漢数字で「二五」と印刷してある。重さは前者と明らかに違うことを見ると、この数字は重さじゃないってことなのか。うーむ、気になる。

  5. 木撥3号(爺)
    撥先幅/97mm 丈/195mm 重量/132g
    祖父が昨年、地元の市場(フリマ?)で目に付いたので買っておいてくれたというもの。500円だったらしい。前の2つの木撥とは撥先側の木の素材が違うようだ。撥先の幅がこいつだけ少し短いので弾くとちょっと違和感がある。音は先の2つとあまり変わらない。
 吟味の結果、これからは木撥2号を練習用として使っていくことにする。
全部が象牙でできた撥もいっぺん使ってみたいもんだな。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

撥ドミノ?

わー、撥も五本並べると壮観ですね!

私の持っているテキストにも、「重さは軸に匁表示で入っており」
と書かれていたので、重さの表示であることは間違いないと思うのですが・・・。
それにしては実際の重さに誤差がありすぎて、変ですよね。

鼈甲象牙撥も、ぜひたまに使ってみてください。

 

こんにちは~

木撥の重さ、いろいろありますね。
わたしは、小唄なので撥は使いませんが、自主的にお稽古していて、木撥とプラの撥を持っています。
鼈甲がついたものは民謡用で、長唄は全部象牙ですね。弾き方も若干ちがうように思います。
演奏の場が屋外と屋内と言うことで、音の出し方を変えるためではないかと思っています。

ところで、ブログのお気に入りに入れさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

 

>nanoさん
そう、私も匁だと以前にここで誰かから教わった記憶があるのだけれど、何なのでしょうね。気になります。
今日お稽古なので聞いてみますよ。

>くりさん
小唄は爪弾きでしたかな。いつか芸能花舞台で、小唄名人らしき女性が「じつはあれはツメと言うより肉弾きなんです」と言っていたのが印象的でした。
私は撥の違いを吟味するより、まずは腕を磨かないといけないところですね。
お気に入りにはどうぞ入れてやってください。ありがとうございます。

 

ありがとうございます。>お気に入りの件

小唄は肉弾きなんです。
きちんと肉に当てないと、お師匠さんに音が違うと言われてしまいます。(^^;)
わたしも同じく、お稽古あるのみです。
お互いに、がんばりましょうね。

 
 
