Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



--月--日(--)


 
02月09日(木)

お稽古超渇望。

 最後の長唄のお稽古は、先月の19日だった。次のお稽古はいったいいつになるだろう。この2月、お師匠は公演中でずいぶんと多忙な模様。今か今かとやきもきしながらお稽古日程の連絡を待っている今日この頃。まるで連絡不精な彼女でも持ってしまったかのようなもどかしさだな。

 家での練習は続けている。電車での移動中は本を読んでいることが多かったが、近頃は練習中の曲をじっと聴き入ってばかりになった。今は越後獅子。この曲の三味線は次のお稽古一回で終えられるように今のうちにしこたま練習しておくとして、その後すぐに唄の直しをもらって次の曲に進んでいきたい。うーん、次の曲は何だろうな。もうすぐ桜の季節だけれどいつか「秋の色種」やってみたいな。唄も三味線も。

 ま兎にも角にも今はお稽古がしたいってこと。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

こんばんは♪
昨日は「飛翔会」というお囃子方さんの主催の演奏会がありました。

「傾城道成寺」という演奏のタテ唄がTAKA様のお師匠様でした。
とっても素敵でしたよ。


「秋の色草」は素敵ですね。
私は、色草の「琴の合い方」が好きです。
今私は、同じ作曲者の「春秋」という曲のお稽古をしています。この曲も三味線は難しいですけれど素敵ですよ。

次のお稽古は何でしょうね。
季節的には「元禄花見踊」の季節かしら?
「京鹿の子娘道成寺」も春っぽいですね。

 

飛翔会はお話があったのですが、都合がつかず聴きに行けませんでしたよ。「傾城道成寺」聴きたかったです。

秋の色種の合方はいいですよね。私はイントロもわりと好きです。それから歌詞もいい。

次の曲は何になるか本当に楽しみですよ。早く越後獅子を終われるように練習に励むとします。

 
 
