Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)

スポンサーサイト

 
02月27日(月)

二月大歌舞伎<夜の部>

 先日、二月大歌舞伎の夜の部を歌舞伎座へ見に行ってきた。千秋楽だった。
 席は一階の二等。この席は私のお気に入りでこれまでも何度か座っている。天井が視界に入ってくるのに慣れるまでは少しそれが気になるし、舞台からもちと遠いが、一応花道も舞台も見渡せる。
 お話は次の3つ。
  • 梶原平三誉石切 鶴ヶ岡八幡社頭の場
    梶原景時…幸四郎/梢…芝雀/六郎太夫…歌六/大庭景親…彦三郎
  • 京鹿子娘二人道成寺 道行より鐘入りまで
    白拍子花子…玉三郎/白拍子花子…菊之助
  • 人情噺小判一両
    笊屋安七…菊五郎/小森孫市…田之助/浅尾申三郎…吉右衛門

どれも面白かったが、とりわけ「京鹿子娘二人道成寺」が何より素晴らしかった。すでに観て来た人から「あれは良い」と噂に聞いてはいたが本当に良かった。
 まず玉三郎と菊之助の二人の舞踊の美しさときたら無い。舞踊に疎い私もあの二人の息の合った舞の素晴らしさには見とれた。そしてこの長唄がそれこそ超素晴らしかった。唄十人、三味線十人ってのがまずすごい。それをひっぱるのタテ唄とタテ三味線のあの御二方がまた本当にカッコよくてシビれました。鳥肌立ちまくりでありました。
 見逃さないで本当に良かったと思える素晴らしい舞台だった。これは見なきゃ損だった。5000円くらいケチらないで一等席で見るんだった。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

こんばんは、TAKAさん。
私も二月夜の部観ました。
目当ては勿論玉三郎さんの道成寺でした。
でも直吉さんは素晴らしいです。うちのおさらい会でも唄って頂いたことがあります。
下ざらいで一日近くで聴いていた私はもううっとりでした。
私はそのときの会は義太夫ものでしたので、次こそ直吉さんの美声で踊りたいと思ったのでした!

 

すいません今回がんばって3Aで見ましたが・・・・よかったでしょう菊之助。
すごくかわいいです.
そして2人で踊っていくと玉三郎の色気が移って幼さの色気って言うかそんなのがでてきてすごいゴージャス!あんな踊り手になりたいものです.

 

おっ、日本舞踊をやるお二人の書き込みですな。

>あっきさん
こんばんは。道成寺は素晴らしかったですね。
私は今また唄をお稽古中なのですが、習えば習うほどにあの唄が如何にスゴいのかをだんだんと痛感するようになってきました。近頃はもう途方に暮れています。
あの唄で踊る舞台が来たときはぜひ一声かけてください。

>ぴの
菊之助良かったよ。また見たいって思った。
あの二人のゴージャズ舞踊には、あの十丁十枚のゴージャズ長唄がぴったりだったと思う。
もしぴのがあんな踊り手になったら合いの手を入れに行きましょう。

 
 
