Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



08月18日(金)

下浚い。

 昨日、お浚い会の下浚いがあった。お浚い会とは発表会のことで、下浚いとはリハーサルのこと。そしていよいよ明日が私にとって初めての発表会だ。越後獅子を唄う。

 このお浚い会のことで今月に入ってからかなり気持ちがテンパっている。結婚式とカラオケ以外で、これまで人にまともに歌を聴いてもらう機会なんてのはほとんどない。保育園のときに歌った忍者ハットリくんと、新入社員歓迎会のときにやった郷ひろみくらいだ。でも、昨日の下浚いで録音した自分の拙い唄を聴いてみて、なんだか気が抜けて開き直れてきた。もう明日なんだしどうしようもないよ、と。あとは本番の空気に任せて普段出せないものがヒョッと出てくることを期待しよう。

 今まではお稽古場で自分独りでしか唄ったことがなかったのだけれど、このとき初めて唄い手3人、三味線3人の中で唄った。緊張はしたし、後で聴いてみたらヒドい唄を自分は唄っていたのだけれど、それでも唄っている最中ってのは本当に気持ちが良かった。自己満足的にかなり爽快だった。これで自分が上手くて聞き手まで気持ち良くできてれば、本当に文句無しなんだけれど。

 さて、明日はいっちょ頑張るかな。松の葉のよにコンこまやかに~♪っと。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

今頃もう終わってるのでしょうか???

爽快に終われたのかな?


わたしもがんばろう。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

お浚い会、おめでとうございます。

舞台、おつかれさまでした!浴衣を着ましたか?
TAKAさんの唄を聴きにいきたかったなぁ、と思います。
プロのさらしの合方を横に聞きながら唄うのは、さぞ快いでしょうね!
きっと力を出しきって唄いあげられたことと信じています。
そしてまた、今まで以上に長唄への情熱がわきあがっているのでは・・・(笑)。

 

>nanoさん
浴衣着ましたよ。温泉旅館以外で浴衣を着たのは初めてでした。いいもんですね。舞台では帯の位置が高くイマイチ不恰好だった、との意見が多数寄せられましたが。
さらしの合方は、一段目のテレンツはカットになりましたが、あとの部分は弾いて頂き、とてもいい気分に浸れました。
楽しかったですが、今まで以上に自分の未熟さを実感した一日でした。

 

おめでとうございてます

ご無沙汰しています。
お浚い会だったのですね。おめでとうございます。
TAKA様の浴衣姿、拝見したかったです。

お浚いで得た課題をこれからドンドンクリアして、ワンステップアップで頑張って下さいね。

 

>fuyusunさん
ありがとうございます。
浴衣は、帯もまともに締められずとてもお見せできるようなええカッコじゃありませんでした。
今回の失敗をバネに、次回は芸も着こなしもステップアップしていたいと思います。