Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)

スポンサーサイト

 
11月13日(月)

歌舞伎座で唄う。

 今月27日、歌舞伎座で行われる日本舞踊の会の地方として唄わせていただけるというとてつもなく名誉なチャンスを授かった。スゴっ!

 その日の「京鹿子娘道成寺」と「身替坐禅」の八枚目(=端っこ)に座らせていただくことになった。長唄を初めてまだ一年と二ヶ月の私にとって、歴史ある舞台に座らせてもらえるだけでも大変な名誉だ。これにはいろんな人に感謝せにゃならん。まずチャンスを下さったお師匠に大感謝。いろいろと教えてくださった兄弟子にも感謝。そしてまだ着方も分からなかった私に最高の着物を下さったあの方に大感謝。 皆様本当にありがとうございます。

 それにしても今回唄うのは、自分のお浚い会などで唄うのとは全然次元の違う舞台で、まったくヘマは許されない。かなりのプレッシャーだけれど、それをやり甲斐に変えて毎日練習に励んでいるところ。最近練習していて、これまでの自分がやってきた唄の出来上がりってのはとんでもなく低レベルだったんだな~ってのがよく分かってきた。もう本番はすぐそこだけれど、何とかもう少しましに唄えるようになっておきたい。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

わー、おめでとう。
聴きに行きたいけど、平日だね。

 

もう少しですね!!見に行きたいのですが…できません(^^;)遠くから応援させていただきます★たかさんならきっと、大丈夫です!成功をお祈りしています。
袴姿、是非見せてください!!

 

すごい、夢のような舞台です!
しかもお師匠さまと共演ということでしょうか?
それは練習にも熱が入りますよね~。
TAKAさんがつつがなく舞台を終えられますよう、お祈りしております。

 

>くりさん
ありがとうございます。そう平日なんですよ~。
休暇取って唄ってきますよ。

>まいさん
遠くからの応援ありがとう!がんばってきます。
袴履くのは人生初めてのことで、似合うといいんですが。
写真アップしますよ。

>nanoさん
ありがとうございます。
そうです、師匠がタテ唄です。ほんと夢のような舞台で緊張してますが、いい空気に触れていろいろ学んで来ますよ。

 

袴履くんですねー。
絶対いい経験になるはず!
その場を楽しめるといいですね!

 

おめでとうございます

すごいですね。
プロデビューですね。
TAKA様の唄を聴きたいです。

お師匠様も素敵な唄い手さんですが、きっとそのお弟子さんのTAKA様ですから素敵なんでしょうね。

私も頑張らなくては♪

 

絶対、似合いますよ!!断言します(笑)☆昨日、道成寺見てきましたがいいですね!!踊りもいいですが、三味線も唄もお囃子も素敵でした(o>_<o)
頑張ってください!お写真楽しみにしています♪

 

たかさんは、いつもラッキーですね♪晴れの舞台、本当におめでとうございます。歌舞伎座とは、大変名誉なことですね。びっくりしました。たかさんのブログを見て、私も頑張らなきゃって思いましたよ☆ 本番、頑張ってくださいね。

 

先日は世話になったな。
まあ色々あるけど、今は無心で唄を頑張る姿を応援させていただく。
頑張れTAKAさま。

 

>ぴの
そう、流派の紋が入った着物に袴姿。
道成寺は、例のサクラ模様の裃を着ることになるのかな。
仕事しっかりで、楽しんできます。

>fuyusunさん
ありがとうございます。
プロデビューと言えばそうかも分かりませんが、
今回は人手不足もあって特別に出させてもらえるのですよ。
それに私の唄はぜんぜん素敵じゃありませんよ~。
これから少しでもそうやって言っていただけるように精進していきたいです。

>まいさん
ありがとうございます。
道成寺はいいですよね。太鼓二人に小鼓が四人並んだりしますよね。
唄歌いとしてはクドキの「ふっつり悋気」がやっぱりしびれます。
「身替座禅」も面白くていいですよ。

>まりさん
ありがとうございます。そう超ラッキーなんです。
こんな舞台、望んでも座れるものではないと思っていますし。
本番がんばります。

>hiro
うむ。頑張りますわい。今はこれが一番なんでな。


それにしても、皆々様本当にコメントありがとうございます。
明日21日は(会社をサボって)下浚いです。
がんばってきます。

 
 
