Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



06月26日(火)

三味線、初披露。

 先月、初めて人前で三味線を弾いた。

 会社で、外国から来訪した本社のお偉方を日本文化を紹介してもてなすことになった。大きなミーティングルームでお茶会を開くことにしたらしく、着物が着られる社員を、と私もお茶運びに借り出されることになった。

 そのリハーサルで私が長唄を習っているという話が出ると、
   「そりゃぜひもてなしに一曲やってほしい」となった。
   「私の唄で誰かをもてなすなんて全然無理ですよー」と固辞すると、
   「じゃ、社内に清元を習ってる方がいるので、ぜひ長唄清元のコラボレーションで!」
   「120%不可能です!」
と断り続けた。でも「じゃ三味線をほんのちょっとだけでも生で聞かせてやってほしい」と最後に言われ、迷ったけれど「2,3分なら」と承諾。まぁ社内に顔を知られるいい機会になるし、それくらいならいいかな~という気になってしまった。ギャラリーは60人くらいらしい。

 本番まで三日。三味線は一年前に三ヶ月ほど習ったきりなのに、我ながら何て怖いもの知らず。半分は度胸試し。でもド下手でも、邦楽にあまり詳しくない方々が相手なら、音楽としてではなくパフォーマンスとして楽しませられるかなと。習い続けている唄で下手な姿を晒すより、もう習ってない三味線のほうが自分も気が楽、とも思った。

syami.jpg 当日お茶会の後、象牙よろしくプラ撥握り、これ見よがしに文化譜をば広げ、正札附の前弾きと越後獅子の晒しの合方を弾いてみせた。相当ひどい演奏だったのは間違いないけれど、無事拍手喝采を浴びましたとさ。

 しないと思ったけれど意外と緊張した。しかも写真で見れば、棹が寝すぎでちとみっともない。でもおそらくこんな大勢の前で三味線を弾くのは最初で最後ではなかろうか。いい経験になりました。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

>よっちゃん様
拍手をありがとうございます。感激しました。
いずれは胸を張って弾き唄いをしてやれるように精進します。

 

素敵!
わたしも拝見したかったです。

 

おぅ~~

生たかさんと、雰囲気が・・・・・?
緊張が、伝わります!

今度は、生演奏をお聞きしたい!!

 

凄いじゃないですかぁ。
晒しの合方、勘所で苦労しております(汗)
尊敬します~~~!!

 

>figaroさん
こんばんは。お久しぶりです。
自分でも写真はもっともらしく見えるような気がしますが、実際の演奏は素敵じゃないんです。

>akranさん
生と雰囲気違いますか?
何てことないと思ってましたが、前に出てみんなの視線が集まったらやっぱり少し緊張してしまいました。
舞踊家さんにこんな三味線をお聞かせするなんてとんでもないですよ~。

>りんさん
尊敬だなんでよしてくださいよ。凄いとすれば、この三味線を人に聞かせられた自分の怖いもの知らずさです(笑)
晒しの合方難しいですよね。7月15日がんばってください。

 

おー、やりましたね~♪

 

やっぱり!!

たかさんは才能があるんですよ!!これから、きっとそういう機会が増えると思いますよ☆
頑張ってください!
私も今日(昨日?)から長唄の稽古が始まりました。

てか、たかさん!初舞台のお写真と比べるとお着物、着慣れてきたというかとってもお似合いです(^-^)

 

>くりさん
ええ、やってやりました。
パフォーマンスですけどね。三味線パフォーマンス。

>まいさん
才能・・・よりやっぱり怖いもの知らずなだけですよ。練習がんばります。
まいさんも、唄も三味線もお囃子も(すごいな~)がんばってください。
しかし着物が似合うって言われるの嬉しいもんですね。ありがとうございます。

 

やりましたね~!
社内評判上昇ですね!!
私の息子は、音楽は聞くだけで・・・
楽器ができる男性ってステキだと思います。
以前にも何か楽器やっていたんですか?

 

>オリーブさん
やりましたよ~。社内では「あの三味線の男」って感じになったと思います(笑)
楽器はどれもできるというほどではありませんが、学生時代にギターをかじりました。あとはリコーダーとピアニカを少々(笑)

 

すごーい。
たかさんの生演奏がおもてなしのメインですね。
外国の方だけじゃなくてもみなさん感動したんじゃないですか?


実は三味線おいら興味がありまして、最近やってみようかなぁ~とか思ってたり・・・
昔叔母がやってて少し触らせてもらった記憶が蟻ます。

 

>めんまさん
いやいや三味線はおまけです。でも物珍しさにみんな拍手喝采してくれました。
めんまさんも三味線に興味あったんですか。そりゃぜひ叔母さまの三味線を借りてきて初めてみてはいかがですか?思い立ったが吉日で。
日本の音楽もなかなかいいもんですよ~。