Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
06月30日(土)

浴衣会。舞鶴か、小林か。

 7月21日(土)、習っている長唄の浴衣会「あさぎ会」がある。人形町の日本橋社会教育会館7階。11時半開演で私は三曲目、「正札附」を唄わせて頂きます。
 この正札附、ちょっと現代語では大声で唄えないようなイヤンな歌詞があるけれど大好き。お話は、斯々然々で家を飛び出そうとする曽我五郎時宗を、小林朝比奈♂かその妹舞鶴♀のどちらかが制止する、といった具合。オリジナルは小林バージョンらしいのだけど、歌舞伎や日本舞踊では舞鶴バージョンがほとんどの模様。小林のを私は一度も見たことがない。どちらが登場するかで歌詞が違うのだけれど、今回どちらを唄うかは未定。鬼を欺く小林か、花を欺く舞鶴か。
 思い返せば二年前の夏にこの会を私は観客席で聴いていた。それから一月ほどして今のおしょさんに三味線を教わり始めた。その頃書いた自分の日記を読み返してみると、長唄のなの字も知らなかった自分が何とも懐かしい。自分はいつも変化しながら生きていると思うけれど、長唄を始める前の自分と後の自分は全然違う人みたいに感じる。いい意味で。
 では、いっちょ張り切って唄って参ります。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

二年前か。。。

懐かしいですね。
そういえば、まだ長唄を始められたての頃に、私の『鏡獅子』を観にいらして下さいましてね。

あれから、グッとTAKAさんは成長されて。。。
すごいです。

私も、頑張らなくちゃ♪

そうそう、私も、またこの八月に『蜘蛛の拍子舞』の小鼓を打ちます。
TAKAさんに負けないように、私も八月の舞台頑張らなくちゃ(*^。^*)

 

頑張りましょう

私も7月におさらい会があり、今回初めて師匠以外の方に私の三味線で唄っていただきます!迷惑をかけられないと、思う緊張感がいいです。お互い頑張りましょう!!

 

>fuyusunさん
そうでしたねぇ。あれから2年が経ちました。あの時は何も分からずもfuyusunさんや皆さんの演奏をスゴいな~と拝見しておりました。美味しい落雁まで頂いてしまいまして。

八月に蜘蛛の拍子舞ですか~。お囃子難しそうな曲ですね。頑張ってください。

 

>オリーブさん
オリーブさんも今月お浚い会なのですか。大人になってから邦楽を始めたもの同士頑張りましょうね。

誰かの唄に三味線を弾くのはきっと緊張するでしょうね。自分が発表するだけで緊張するのに。
成功をお祈りしてます。

 

いよいよですねー

応援しに行きますよ。(^^)/

 

>くりさん
いよいよですよ~。
応援に来てくださるとはありがとうございます。どうか温かい耳で聴いてやってください。
15日は応援に行きますので、くりさんもがんばってください。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。