Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10月31日(水)

名古屋御園座の会

 10月28日(日)、名古屋御園座であった踊りの会に出させて頂いた。曲は「綱館」と「身替座禅」。
20071031185613.jpg
 今回初めてタテ唄がおしょさんでない舞台だった。リハーサルのテープを予め頂いて聞き込んでいたけれど、やはりなかなかツレを合わせて唄うのが難しかった。特に「綱館」。いくら覚えていても譜面に書いていても、普段耳に馴染んだものとは違う音の流れや間で進行するので、揃わない声を出してしまうのが怖く感じてしまった。それでところどころややボリューム絞り気味になってしまったのがいけない。

 「身替座禅」のツレの部分は節に自由度がそれほどない感じなので、出せるところは思い切って声を出した。終わった後、観客席に来ていた親や知人に「少し唄が聞こえたよ」と言われた。しかしこの演目は舞台で笑いを堪えるのが大変だ。

 今回は前泊させて頂き「名古屋クラウンホテル」に宿を取っていただいた。天然温泉が湧くこのホテルは、実は思い出が深い。大学を出て最初に就職したのが名古屋の会社で、そこで私が宴会の幹事を任されたときはいつもこのホテルの富士の間を使わせて頂いていた。キャパは十分でコストも安い。朝ご飯は富士の間だった。まさかこんな形でまた利用することになるとは。

 楽屋の先輩方にも良くしていただき、唄のお仕事で充実した週末でした。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

発見!

御園座、お疲れ様でした!!

今日、その御園座に勤めている友人から筋書きが送られてきました。その中にたかさんのお名前を発見!!

とっても嬉しかった☆

 

>まいさん
ありがとう!
御園座にまいさんの友達がいたとは。
やっぱり自分の名前が筋書きに載るってのは嬉しいもんですな~。
今回もいい記念になったよ。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

お疲れさまー。
これでひと段落?

形にも記憶にも残ることが増えてくことはいいことだねー。

 

>ぴの
ありがとう。そう、これでひと段落な感じ。

形に残るのはいい思い出になるよ。筋書きもそうだし、大入袋とか香盤表も。でもやっぱりこういうことを体験をしたっていう記憶が何よりかな。
これからも増やしていきたい。


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。