Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



01月14日(月)

明けましたが

 新春から不精をしていて、とっくに松の内が過ぎてしまいました。寒中お見舞い申し上げます。

 最近誰かの友達だか親戚だかが「毎週一つは何か新しいことをやるようにしている」という話を聞いた。なかなかいいことだと思い、自分も今年はそれを意識するようにしようと思う。あまり深くは考えないで些細なことでいい。

 今年はまだ二週間しか経っていないけれど、すでに自分にとって初めてのことをいくつかやった。IMG_0066.jpg
  • 七福神巡り
    1月4日、お誘いいただいて向島界隈の「隅田川七福神巡り」を体験した。岐阜や名古屋では見なかったけれど、新年の恒例行事としてこのあたりではあちこちでやられているらしい。七福神がそれぞれ祭られている神社やお寺をぐるっとお参りしながら周るというもの。寒かったけれど天気が良くてとてもいい気持ちだった。七人の神様にお願い事をしまくってきました。
  • 裏千家
    会社に裏千家の茶道部があると聞き、先日見学に行ってみた。なかなか本格的。いい刺激にもなるし(お茶とお菓子も頂けるし、女性部員も多いし)早速入部することにした。これで会社に行く楽しみがひとつ増えたかな。
  • 落語
    つい先日、初めて生の落語を聞きに連れて行って頂いた。よみうりホールであった「三遊亭歌之介」という方の独演会。これが本当に面白くて、腹筋とほっぺの筋肉がつりそうになるくらい笑いました。落語、また行きたい。
  • 人力車
    浅草を人力車で観光した。浅草にはお稽古場もあるし何度も行ったことはあるけれど、観光したことは無かったのでいろいろと新鮮だった。浅草寺の鐘は江戸時代からそのままらしい。「鐘は上野か浅草か」の「宵は待ち」を作った人もこの鐘の音を聞いていたってことですな~。何かすごい。ちなみに浅草寺のおみくじで私は凶を二度引いたことがあると話したら、浅草寺は凶がとても多いので心配無用とのことでした。
 去年は良しも悪しも本当にいろいろあった。今年はいったいどんな年になりますやら。何はともあれ明るく楽しく元気よくと。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

たかさんどうも。
毎週何か新しいこと・・・些細なことでもおいらには無理だ。
新天地を築こうとしないのよ。それじゃ進歩しないんだけどね。
まーおいおいおいらも何かやりたいと思います。
たかさんの日記でおいら進歩するかも。
七福神めぐり中学生のころやったことありますよ。でも電車の乗り間違いとかあって全部達成できなかったけど、なかなか楽しかったです。

浅草はまだ未知の世界す。
ちょっと今年でかけてみようかしら。近くに美味しい親子丼のお店とかありましたよね。多分だけど・・・食いもんメインかいっ!!
そんなおいらですが今年もよろしくです。

 

茶道部

社内にそんな活動があるなんてステキ!さらに、大和魂に磨きがかかりますね。

 

>めんまさん
どうもどうも。
新しいことを始めなくても、めんまさんのその一か所を深~く掘り進んでいくやり方もとてもいい感じですよ。

浅草はかなり奥が深いようで、僕も何度か行っているけどぜんぜん知らないことばかり。その親子丼のところも分からないです。とにかくいろんな食いもん屋があるみたいなので早々に浅草デビューしちゃってください。
では、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

>オリーブさん
茶道部が違う流派で社内に2つもあるんですよ。
作法とか立ち居振る舞いみたいなものをだんだん身についていけたらと思っていますよ。

 

あけおめです。

週1新しいことって1年で考えたら50個近くもなるんだねー。すごいすごい。

私も月1で新しいことをするようにしてます。

ということで新年会しましょう。

 

>ぴの
あけましておめでとう、ともう2月もすぐそこだけれど。

新しいこと発想はいいよね。ちなみに先週は初めて「おでん」を自分で作ってみた。あまりの美味しさに自分でもびっくり。

新年会ぜひやろう。