Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



--月--日(--)


 
02月29日(金)

インドから無事帰国

 さて先々週末、無事にインドから帰国しています。

 現地の寺のひとつくらいは観光できたらいいと思っていたけれどそれは叶わなかった。またチャンスがあれば次はぜひどこかを見てから帰りたい。帰りの運転手に「どこも観光しないで日本に帰る」と話したら、「おいおいそりゃ無いよ」と言われた。

 ちなみにブッダはインド生まれ、すなわちインドでは仏教が最大宗教なのだと私は思っていたのだけれど、現地人に聞いたらぜんぜんそうではないとのこと。ヒンズー教が70%と圧倒的で、残りはイスラム教、キリスト教、シーク教の順。仏教はそれに続く5番手で1%以下らしい。

 ゴダイゴの歌によれば、三蔵法師が目指すガンダーラは「They say it was in India.」だったのに、調べてみるとガンダーラはアフガニスタンみたいだ。何だかよく分からない。

そしてインドの食事と空気はノドにはあまり優しくなかった。インド旅行に行かれる唄歌いの方はマスクとうがい用のミネラルウォーターを携帯しなくてはならないでしょう。

やはり日本は美しい。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

お帰りなさい。
観光が出来なかったのは残念ですね。
タクシーのおっちゃん(タクシー運転手=おっちゃん)もそりゃ驚く。

ガンダーラはアフガニスタンなの!?
一つ知識が増えたワ。

 

>めんまさん
ただいま。
インドの男は立派な口ひげを伸ばしている人が多いので、パッと見はおっちゃんに見えるのですが、実は僕よりずっと若かったりしました。

ガンダーラがアフガニスタンと見たときは僕も驚きましたよ。アチャアキの孫悟空のときから信じてました。

 
 
