Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



--月--日(--)


 
02月01日(日)

いい日旅立ち。

インドに出発する。
今成田エクスプレスで空港に向かっている。
海外に行くとき、これに乗ると妙に安心できる。
「これで飛行機に間に合うぞ」と。
安心を得られるってのはいいことですね。

でも今回の出張はやや気が重い。
と言うのは、現地でする仕事の準備にし残しがある。
海外出張中のアフター5はのんべんだらりんとしていたい。そのためにも準備は万全にしてから出発したいといつも思っているが、今回は滞在中の夜に一部準備をしながらやっていくことになってしまった。
ポリシーに反するけれど、ま仕方ない。仕方なかった。
しばし忘れよう。
ちゃんと早起きに成功した上に空はすこぶる快晴だし。

出張中は本をよく読む。
今読んでいるのは友達に薦められた三浦綾子の「千利休とその妻たち」。まだ上巻しか読んでないけれどとても面白い。少しでも茶道に関わったことがある人はきっと楽しめると思う。オススメです。

現地の通貨はルピー。
去年の6月に出張したときはだいたい1円=3ルピーで暗算していたのに、夏からの円高の恩恵とテロの影響で今や1円=1.8ルピーくらいになっている。
前回10万円だったものが今回は6万円で買えちゃうって訳で、これはラッキーです。
買い物や食事にちょっと奮発しようって気にもなるってもんですな。

さて今回はどういう旅になるか。
何はともあれ楽しんでこよう。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ためらってな~。

まめなけな?
こないだ、じいちゃんの葬儀で10年降りに古川に来とったんやさ。ちーっとも雪が積もっとらんもんで、びっくりしてまったさ。
あれぇ。今度はインドに行かっさるのかな?
のくといとこやで、着るものはちゃんとやわっとかんとな。
そしゃ、ためらってなぁ~。

 

>しも
まめやさ~(笑)
田舎の婆ちゃんに会いに行くといつも帰りに「ためらいねーよ (がんばりなさいよ)」と言われるよ。
飛騨弁は普段はあまり出てこなくなちゃったけど、驚いたときの「ありゃ!」と、相手のことを言う「あんた」はいまだに無意識に言っちまうね。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 
 
