Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



--月--日(--)


 
10月21日(金)

子どもに薬を飲ますのが大変な件

1歳半になる息子が風邪をひいている。

医者で処方された薬を飲んでいるのだけれど、子どもに薬を飲ませる事ほど大変なことはないと思う。本当に大変だ。特にこの粉薬。

まず普通には飲めないので、ヨーグルトや何かに混ぜてみる。でも味と香りですぐ薬と分かり顔を背ける。床にひっくり返したりする。

結局薬を水に溶き、心を鬼にして嫌がる我が子の口を無理やり開けさせてクスリを流し込むことになる(親獅子の心境)。そうすると子どもはゲーっとなって時に食べたものを戻したりする。

これを繰り返しているとそのうち食べ物も警戒してあまり口に入れなくなってくる。不憫でならない。子も親も家族揃ってぜんぜん楽しくない。何で薬飲ますくらいでこんな思いせにゃならんのじゃい、と切実に思う。

何が言いたいかというと、新薬を開発している方々に、ぜひ子どもが悦んで飲むような薬を作って欲しいということ。「飲みやすい」どころじゃなくて、「ヤッター♪」と子どもが思うぐらいのやつを。

ひとつよろしくお願いします。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

こんにちは。ツイッターでご一緒しています。
どこも同じく大変ですね・・・。私はできるだけシロップで処方してもらうようにしています。それでも先日どうしても粉薬じゃないと処方できないというつわもののお薬があってそれがすごく苦いらしく・・・(でもそれを頑張って3日のむと一週間効く!というすごいお薬でした)

苦味のあるお薬はチョコレート(おうちによっては絶対禁止になってたりするかもしれないのですが)ココアなどに混ぜて飲むと若干苦味を打ち消してくれるとか。それで我が家では粉薬を口に入れた後にチョコレートをほうり込んでなんとか頑張りました。

パパ、頑張ってくださいね。

長唄・歌舞伎など興味ある記事がてんこもりだ!またお邪魔します!

 

Re:

>こなつさん
コメントありがとうございます。
本当に子どもに薬飲ますのは大変ですよね。3日飲ますと1週間効くなんてそれはいい薬ですね~。名前覚えておられましたら教えてください(^-^) そう言われたら何とか頑張って3日間頑張ろうって気になりますね。でも先週の愚息の反応はその3日間すらもうギブアップ~な感じでした。幸い今日からかなり回復してきて、お陰さまで薬はもう飲まなくてよくなりホッとしています。

チョコレートを口に放り込むってのは新しいですね。うちはチョコでもココアでも、薬をハッピーに飲ませられるなら藁にもすがりたいと思った状況ですので、次の機会にはぜひトライしてみたいです。もっともまずは薬の厄介にならなくて済むよう健康第一でいきたいです。

またアドバイスなどぜひいろいろ教えてください。

 

たかさん、こんばんは!
その薬の名は「ジスロマック」といいます。一日1回だけ3日間飲む→1週間効く、という優れものです。一日一回だけなので頑張れると思います。なんでも、オレンジやピーチなどのお菓子類(ゼリーなど)とかとあわせちゃうと苦味はいっそう激しくなるそうです。チョコやココア、プリンとかも大丈夫だったかと…。

たかさんのおっしゃるとおり、お薬のお世話にならずにいることが一番ですよね。
わが子もそろそろ寒風摩擦で着替えさせます。
またおじゃまします。

記事を飛び飛びに拝見すると思います。とんでもないところからコメントして混乱させちゃったりしたらすみません。って先にごめんなさいしておこう…。

 

Re: タイトルなし

>こなつさん
「ジスロマック」ですね。早速ありがとうございます。しかも1日3回じゃなくてたった一回!? 本当に素晴らしい薬ですね。メモっときます。
ゼリーは混ぜると苦くなるなんて変わってますね。ありがとうございます。やっぱりチョコですか(^-^)

コメントはいつの記事にでも大歓迎ですのでぜひご記入ください。気づけばこのブログ始めて7年も経ってました。感慨深いです。

 
 
