Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



04月07日(木)

ブロガーに50の質問

よそのブログで、ちらほらこんなものがやられてるようなのでやってみた。

1  HNとその由来は?
TAKA。タカ。
本名の一部です。

2  ブロガーになったきっかけは?
東京への引越しがきっかけ。
地元の友達や家族に自分の様子が伝えられるようにと始めた。

3  それまでに日記とか書いてましたか?
いえ、全く。

4  HPは持ってます?ジャンルは?
「困ったときのリンク集」という名のWebサイトを持っているがここ数年ほったらかし。
常連達が細々と運営してくれている模様。

5  ブログの醍醐味は?
日々自分の身に起こったことや感じたことをじっくり思い返して反省できる時間を持てること。

6  ブログ書いてみて新鮮だったことは?
自分はこんなに文章を書くことが好きだったのかと知ったこと。

7  ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
知り合ったことがない。

8  ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
男。東京在住。

9  失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
28歳くらいです。
急にうやうやしい言葉遣いになったのが引っかかる。

10 差し支えなければご職業などを・・・
会社員。

11 ご趣味はなんですか?ブログにも書いてますか?
ビリヤード、読書、プロ野球・大相撲観戦。
ブログにももちろん書いておる。

12 最近ハマってることってあります?何ですか?
博物館、美術館、寺社仏閣を巡ること。日本文化に触れること。

13 ブログは毎日更新してますか?
していない。2,3日に1回の更新を目指している。
ここ1ヶ月ほどはやや帰宅が遅いためペースが落ちている。

14 お勧めのブログってありますか?
東京ポーリング。

15 面白いブログはどうやって発掘してる?
発掘してみたことがない。

16 あなたのブログはリンクフリーですか?
もちろんです。

17 リアルの知り合いはあなたのブログを読んでる?
ほとんどがリアルの知り合いだと思う。

18 ホームページはどこに設定してますか?
Yahoo!Japan

19 ネットショッピング好き?なに買ったことあります?
好き。コタツ、テレビ台、ベッド、本棚、本など。

20 お気に入りのサイトは何件入ってる?
50件くらい。

21 お気に入りのサイトで一番多いジャンルは何?
ショッピングに関連するサイト。

22 メッセンジャーとかやってます?
やっていない。
「メッセンジャーとか」ってのが耳障りだ。「は」でいいのではないか。

23 一日のネット接続時間はどれくらい?
1~2時間。
常時接続が主流の今、「ネット接続時間」には違和感を感じますな。電話代を気にして夜10時のテレホーダイの時間帯まで待って、ガーガーピーピーと文字通り接続していた時代が懐かしい。もう10年も前の話か。

24 休みの日って何してますか?
趣味に費やす。
先週末はイチゴ狩りに行った。

それにしても質問がどうも耳障りだ。普通に「休みの日何をしてますか?」でいいだろうに。

25 「休みの日何した」とかって結構ブログに書くほうですか?
・・・はい。


26 ブログ書いてて嫌な思いしたことはありますか?
今のところ無し。

27 実は最近更新が面倒だったりしませんか?
それも全く無し。むしろもっと更新したいとすら思っている。

28 好きな色は何色?その理由は?
黒、茶、赤。何となく好き。

29 普段遊んでるのはどのあたり?(大まかに)
本当に奇妙な質問だ。
東京近郊でのみ、「街ありき」のこんな質問が成立するのだと思う。
東京近郊に住むある種の人々の間では、この質問の答えがその人のステータスや人間性みたいなものを多少なりとも左右しうる、ということらしい。例えば、「**で遊ぶこの人はいい感じ」や、「**に住んでいるあの人はハイソな感じ」といった具合。
こういうの、どうも好きじゃないね。

30 あなたの「こだわり」は?
花王のニュービーズとフローラルハミング。
newbeadss.jpg4901301738301_sets.jpg


31 好きなメーカーとかブランドとかあります?
アディダス、ナイキ。

32 スポーツチームはどこが好き?
中日ドラゴンズ。

33 どんなPC使ってる?ADSLですか?光?
普通のデスクトップPC。ADSLです。

34 好きなお菓子はなんですか?
ブルボン ソーダクラッカー。
hp_soda.jpg


35 回転寿司で一番最初に食べるのは?
ヒラメ。

36 好きなファーストフードはどこのお店?
マクドナルド。

37 おすすめの本・漫画を1冊ずつ教えてください
本:江戸市井図絵
漫画:ジョジョの奇妙な冒険

38 今日のファッションのポイントは?
アディダスのブリーフ。

39 これからどんなブログにしていきたいですか?
更新されるのをみんなが楽しみに思うようなブログ。

40 一日に見るほかの人のブログって何個くらい?
ほとんど見ない。

41 あなたのブログのキャッチコピーをどうぞ
心は錦。

42 あなたは「何マニア」?
近頃は「和風マニア」。

43 欠かさず買ってるものあります?
牛乳。

44 ブログ書いててよかったと思うときは?
久しぶりに会った友達が「ブログ見てるよ」と言ったとき。

45 コメントに荒らしがいっぱい来たらどうしますか?
可哀相だな、と思う。

46 明日突然ブログが書けなくなったらどうします? 
・・・全く答える気にならない質問だ。

47 お酒好きですか? 特に好きなのは?
好き。チューハイ。

48 ひとつだけ無人島に持っていけるとしたらなに持ってく?
犬。モノじゃないけど。

49 あなたにとってブログとは?
ストレス発散と生存確認のための日記。

50 最後にひとことどうぞー
これからもぜひポーリングしてください。
それから質問者の君には「日本語を反省してみませんか 金田一春彦著」を読むことをオススメします。


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

50の質問

1  HNとその由来は? じちる。以前使っていたHNを捩った。2  ブロガーになったきっかけは? これってブログじゃないのかも ... ...

 
 

Comment