Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)

スポンサーサイト

 
04月23日(土)

部屋に緑を。ウグイスカズラ。

東京に越してから自分の部屋に緑を全く置いていなかったので、予てから花屋が目に付けば覗き、何かいい観葉植物が無いかどうかを探していた。そして今日それが見つかった。この「ウグイスカズラ」である。
usuisukazuras.jpg

usuisukazura2s.jpg

原付で踏切待ちをしていたとき、その線路脇にある花屋が何となく気になって入ってみた。そこでこれを発見したのである。私は草木の種類にはさして詳しくないので、これを選んだ理由も至って直感的である。

  • 「ウグイスカズラ」という名前が良い。
  • 観葉植物ながら花が咲いていて良い。
  • 葉の生い茂り具合が良い。
  • 白くてつるつるした木肌が良い。

店の中を一通り吟味してから店主らしい若い兄さんを呼び、「このウグイスカズラが欲しい」と言ったところ、彼は一瞬驚いたような顔をしたあとに満面の笑みで「こいつを欲しいだなんてうれしいです!」と言い喜んだ。どうやらこの木は店の商品の中でも彼のお気に入りだったようだ。そしてこの木の良さがお客に分かってもらえたことが彼にとってはとてもうれしいことらしい。「店頭にはお客さんに目立つように明るい色の花や、派手な観葉植物をたくさん並べているのにも関わらず、ちょっと控えめなこいつを選んでくれるなんて・・・」と、お会計をしている間もぶつぶつと笑顔で語り続けた。店だけでなく、店員の感じも良かった。

ウグイスカズラの花が咲く時期はもうそろそろ終わりだそうだ。しかし夏には実を付けるらしい。そしてトラックバックさせていただいたエントリのコメントを参照するには、どうやらその実が美味しいらしいのである。夏の楽しみが増えた。これで2700円、いい買い物である。

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

いいね[e:803]


ウグイスカズラですかぁ
初めて聞きました
観葉植物なのに花も咲くんですね!

観葉植物って
酸素を出してくれたり中にはマイナスイオンを出してくれたりする植物もあって部屋の空気が浄化されるのでいいですよね

私も部屋にベンジャミンとかヤシの木とか置いてみたのですが…日当たりでしょうか枯れちゃって結局ドラセナで落ち着いてます
観葉植物のある部屋
オシャレでいいですよね

 

Re: いいね

>慈乃さん、
ウグイスカズラは、残念ながら翌年の開花を待たずして枯らせてしまいました。
あれは残念でした。チャンスがあればまた育てたい。

やっぱり部屋には何か緑があるのはいいですなー。ドラセナと迷って今の家には、・・・名前忘れた、別のを置いてます。
しかしヤシの木が置けるってすごい家だね。

 
 
