Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



--月--日(--)


 
07月13日(金)

ガチのすかいらーく

通勤中、近くにいた女がこんなことを言った。

「最近、ガチのすかいらーくって無くない?」

直感的に、こう理解した。

「最近、すかいらーく系列の(ジョナサンやバーミヤンではなく)“すかいらーく”というファミレスは見ませんね」

日本語の進化?はスゴいなと思った。
「ガチ」は多分ガチンコの略で、元々は大相撲で真剣勝負を意味する言葉らしい。多分「ガチの」は「本気の」くらいのニュアンスだと思う。なので「ガチのすかいらーく」は「すかいらーく社が社名ブランドで出している(ここが本気と思わせる)すかいらーくというファミレス」という意味合いになるのだと思う。

きちんと説明しようとするとかなり長くなることを「ガチの」だけで説明できてしまっているその女に座布団一枚。
 
07月10日(火)

最近の息子(2歳3ヶ月)


近所の川原で花見。



2歳の誕生日にママ手製のディナー+ケーキでお祝い。



さらに義妹が作ってくれたゴードンのケーキで2歳をお祝い。



初めてレゴで作り作品の名前が言えたもの「プリン」。


砂場の枠に砂を盛って作ったものは、「プリン」。



15年後に暴走族になった息子を想像させられた近所の公園。



初めてストライダーに乗れた。パパは感動した。富山の公園にて。



やっぱり将来は暴走族なのか。富山の公園。



カゴをかぶり「ハイチーズをしてくれ」と言ってポーズをとるたくみ。小指立ってるよ。



沖縄に家族旅行。美ら海水族館でジンベイザメを見たが、デカすぎて怖かった模様。



鉄棒に数秒つかまっていられるようになった。

2歳3ヶ月は、日々新しいことができるようになって驚かされる。実に新鮮である。
 
04月04日(水)

最近の息子


吉祥寺のスポーツ用品店にて。


川越の公演にて、飛び六法を踏むの図。


髪をとかしながら歯みがきをするの図。


アンパンマンこどもパソコンに熱中するの図。ハードキーパンチャー。小指立ってる。


雨の調布飛行場で舞うの図。飛行機は「しこーち」と発音します。

明後日、二歳になる。
コドモの成長は早い。
 
03月19日(月)

畳縁


週末に行った近所の居酒屋の小上がりの畳の畳縁がいけてた件。サワラの季節ですなー。
 
03月13日(火)

New York New York

仕事で2週間シカゴとニューヨークに行った。運良く行きはビジネスクラス♪

シカゴ(実際はノースブルック市)は今回働いただけで、写真無し。

以下ニューヨーク。


夜中にシカゴからラガーディア空港に着くも、荷物が次の便に載せられて1時間半足止め。


着いた日のランチ。40番街のDEEN & DELUCAでサンドイッチ。



ヨメさんのブーツを買ったUGG。混みまくり。人気が伺える。


お師匠さまのコードバンの靴を買ったオールデン直営店。カッコいい。


一応、セントラルパークをチラ見。中を見て回る時間無し。


タイムズ スクエア。Times Square。後日、ミュージカルを観にまた来ることに。


エンパイア ステート ビル(Empire State Building)、86階の眺め。絶景かな。


マンハッタンのコインランドリーで洗濯。25セントコインで2.25ドル入れてくださいって、大変だよ。


ニューヨーク州ウッドベリー市のホテル、仕事会場へ移動。いいホテルだけど、周り何にもない。


近所のダイナー?ファミレス?でスウェーデンの仕事仲間と食事。一昔前のパチンコ屋の風情ですな。


ロックフェラーセンタービル(Rock Feller Center) 69階の展望台。エンパイアステートビルをバックに。風が猛烈でした。


締めくくりに、ブロードウェイでミュージカル「みりおんだらーカルテット(Million Doller Quartet)」を観賞。エルビス・プレスリーやジェリー・リー・ルイスを含むロックンローラー4人のお話。これは本当に最高だった。見終わったあとしばらく「火の玉ロック」が頭から離れなかった。また観たい。

以上
 
