Translation
プロフィール

たか

  • 生年月日:1976/8/5
  • 仕事:研究開発
  • 座右の銘:思い立ったが吉日

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07月18日(水)

減塩、必要?

最近、家族で減塩に取り組んでいたけれど、ふと「なぜ減塩が必要なのか」この理屈が知りたくなりwebでいろいろ調べてみた。

調べてみた結果、

・減塩が高血圧者の血圧を下げる
ことは確からしい
・減塩が将来の高血圧を“予防”する、というデータはどうもあまり無さそう
・減塩を過度に行うと身体に悪影響を及ぼすこともあるしい

といった情報が見つかった。驚いた。果たして本当に減塩は必要なのだろうか。必要だとすればなぜ必要なのだろうか。特になぜ“今”必要なのだろうか。
ある文献によれば、生物の塩に対する欲求は大変強く、それを無理に抑えることは、それはそれでストレスになるらしい。

でも近所の診療所にはやっぱり減塩の必要性を謳うポスターが張ってある。

本当のところどうなんです?

減塩は必要なのだろうか。しなくていいなら、正直したくないね。
 
07月13日(金)

ガチのすかいらーく

通勤中、近くにいた女がこんなことを言った。

「最近、ガチのすかいらーくって無くない?」

直感的に、こう理解した。

「最近、すかいらーく系列の(ジョナサンやバーミヤンではなく)“すかいらーく”というファミレスは見ませんね」

日本語の進化?はスゴいなと思った。
「ガチ」は多分ガチンコの略で、元々は大相撲で真剣勝負を意味する言葉らしい。多分「ガチの」は「本気の」くらいのニュアンスだと思う。なので「ガチのすかいらーく」は「すかいらーく社が社名ブランドで出している(ここが本気と思わせる)すかいらーくというファミレス」という意味合いになるのだと思う。

きちんと説明しようとするとかなり長くなることを「ガチの」だけで説明できてしまっているその女に座布団一枚。
 
07月10日(火)

最近の息子(2歳3ヶ月)


近所の川原で花見。



2歳の誕生日にママ手製のディナー+ケーキでお祝い。



さらに義妹が作ってくれたゴードンのケーキで2歳をお祝い。



初めてレゴで作り作品の名前が言えたもの「プリン」。


砂場の枠に砂を盛って作ったものは、「プリン」。



15年後に暴走族になった息子を想像させられた近所の公園。



初めてストライダーに乗れた。パパは感動した。富山の公園にて。



やっぱり将来は暴走族なのか。富山の公園。



カゴをかぶり「ハイチーズをしてくれ」と言ってポーズをとるたくみ。小指立ってるよ。



沖縄に家族旅行。美ら海水族館でジンベイザメを見たが、デカすぎて怖かった模様。



鉄棒に数秒つかまっていられるようになった。

2歳3ヶ月は、日々新しいことができるようになって驚かされる。実に新鮮である。
 
04月04日(水)

最近の息子


吉祥寺のスポーツ用品店にて。


川越の公演にて、飛び六法を踏むの図。


髪をとかしながら歯みがきをするの図。


アンパンマンこどもパソコンに熱中するの図。ハードキーパンチャー。小指立ってる。


雨の調布飛行場で舞うの図。飛行機は「しこーち」と発音します。

明後日、二歳になる。
コドモの成長は早い。
 
03月19日(月)

畳縁


週末に行った近所の居酒屋の小上がりの畳の畳縁がいけてた件。サワラの季節ですなー。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。